2年前の言葉 | いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

いつも頭にサッカーボール 少年サッカースクール

茨城県笠間市、筑西市、桜川市でY.S.S.サッカースクールを活動中。元サッカーライターが独自の視点で様々な角度から考察するブログです。

YSSの第1回目の練習の日にこう言った。
「ここで今までの自分から変わろう!そのきっかけになるためにはじめるぞ」って。今考えてみると顔から炎が出そうなくらいに恥ずかしい言葉をよく平気でいったものだと思う。その時参加していた4年生も今では6年生、途中何人もここを離れていったが最初から最後まで(あと3ヶ月ちょっとあるのでおそらく)ここに参加してくれたのは3人だけだった。

「だれもここに誘うなよ」って、最初に子どもたちに約束してもらった。
「おまえたちがうまくなっていく姿を見ていれば人は必ず来るから・・・」自信も根拠もなかったけど、自分自身に課した使命だと思い、「誰もいなくなった時は・・・」その時は潔く身を引く覚悟はあった。

最初は10人くらいではじまったこのYSSも今ではスクール生の数も40人くらいになった。最近では遠いところからでも足を運んでくれるようになり、また練習試合の数も一気に増えた。今までだと「やさと」って名前を出した瞬間に断られることもあったから、そこは物凄くよくなったなあと思うんだよね。だから来年の3月には少しだけ胸を張って6年生を送り出すことができるような気がする。

でも、6年生が今までの努力に対して相応しい場所に導いてあげられたのかどうかについては正直悔しく、申し訳ない想いしか残っていないのも事実。「向上心」、このことを伝えてあげることはできなかったなと・・・。