今日はYSSの2013年初回ということもあって、全員にかなり厳しい言葉を浴びせました。(浴びせてしまった、と言うべきでしょうか)オブラートに包まずに直球のまま言葉にするのは、後で本当にこれでよかったのか?といつも考えてしまいます。引き出しの少なさは昨年とまったく変わらないままですが、新年のご挨拶代わりだと思ってください。
昨年、お笑い芸人の「あたりまえ体操」が流行りました。本当に当たり前なのですが、練習を高い集中力と高い意識の中でするのといいかげんにやるのとでは、自ずとその成長度合いに差が出てきます。最近何かその傾向が顕著に出てきているような感じがしてなりません。そしてミスを恐れるあまりにボールを受けるのに積極的になれない人とその逆でミスを恐れずに積極的にボールを受ける人とでは、これまた当たり前ですがその差が出てきます。なぜならボールに触る回数が違うわけですから・・・、その積み重ねで大きな差になってきます。
ということで今日は時間をかなりオーバーしてしまいましたが最後のゲームではそれなりの高い集中力でできた感じがしました。願わくはこの集中力を最初のウォーミングアップの時から継続してもらえればいいのですが・・・。
練習の最初から終了までコーチの言ったこと(話したこと)を思い出して、ぜひ「振り返りレポート」にまとめてください。そのために必要なことは何なのかは、もう分かっているはずだとは思いますが・・・。