昨日は朝からクレアティーボの中央地区U-11リーグに行きました。やれたこと、やれなかったことなど色々ありましたが、選手個々に成長を感じ取れる人が出てきて大変興味深く観ていました。そういう人は練習も集中して行っているような感じがします。そして、ボールにも真剣に向かい合っている感じも・・・。
最近YSSでは練習前にリフティングをやっています。回数も大事なのですが、普段ボールに向かい合っているか、そうでないかがよく分かります。1ヶ月前の自分、1週間前の自分、昨日の自分と比べてなにかが変わっていなければおかしいのですが、まあひどい人は1年前と同じという人もいます。
「自分で考え、
真剣にボールに向かい合って身につけた技術だけは、
世界中のどこへ行っても決して裏切らない。」
私はこの風間八宏氏の言葉を色々と置き換えて考えるようにしています。
今日はほぼ半日(8:00~19:00)、色々な子供たちと接してきました。ボールに真剣に向かい合っている子供たちの表情はなんとも言えないくらい、いい表情をしていて、眼も輝いています。これが本来子供のあるべき姿ではないかと思います。こういう少年を見ると本当に心の底から応援したくなります。