予習で差をつけろ!自主練で自信を手に入れるサッカー術 | Y.S.S.笠間校サッカースクール

Y.S.S.笠間校サッカースクール

笠間市で活動中のY.S.S.笠間校サッカースクールです。5年後に輝けるサッカー選手になるように、小学生、中学生に「個の育成」を行なっています。

YS塾の自主練メニューを予習としてやっておくと、まるで学校の授業前に教科書をチラッと見ておくみたいなもんです。サッカーでも予習がバッチリだと、本番(練習のことね)でコーチの指導がすんなり頭に入ってくるんです。「え、これやったことあるぞ?」なんて思えば、自然と自信も湧いてくるし、コーチにも「お、こいつやるじゃん」と思わせることができるかも。ここからは、ちょっとユーモラスに、予習の効果を深掘りしてみましょう。

 

 

1、学習効果の向上

まず、自主練を予習としてやると、学習効果がグーンとアップします。普通、何も準備せずに練習に臨むと、コーチに「こうやるんだよ!」と言われても「え?どうやるんだ?」って頭がクエスチョンマークでいっぱい。でも、予習として自主練していると、「あ、これあの時の動きだ!」とピンとくるんです。しかも、自分がどこでつまずいたかも分かっているから、コーチのアドバイスがドンピシャでハマるわけです。

 

例えば、コーチが「もっと股関節を使って柔らかく動け!」と言ってきたとしても、予習してないと「股関節?それどこ?」ってなるかもしれない。でも予習で練習しておけば「ああ、あの動きか!」と納得。これが予習の威力です。

 

2、自信の向上

予習していると、自信がつきますよね?コーチの指導を聞いても、「え、そんな無理無理!」とはならないんです。むしろ「お、これならできそうだぞ」と思えるわけです。予習していないと、コーチの言葉に圧倒されて「マジで俺にできんの?」と自信が揺らぐ。でも、自主練でしっかり予習しておけば「フッ、任せろ。もうやってるぜ」とばかりに余裕が出てくるんです。

 

そして、その余裕がパフォーマンスに現れるわけです。余裕があれば、技術に磨きがかかり、あたかもプロ選手のようにボールを扱える気がしてきます。「俺って天才かも?」なんて思っちゃう瞬間も訪れるかもしれませんよ!

 

3、フィードバックの質向上

さらに、予習として自主練をしておくと、コーチからのフィードバックが「ふむふむ、なるほど」と納得できるようになります。予習してないと、コーチの指摘を受けても「え、何のこと言ってるんだ?」と混乱することが多い。でも、自主練で予習しておくと、自分の弱点がクリアに見えているので、コーチから「ここをもう少しね」と言われても「あ、そうだよね!そこ分かってたけど、どうすればいいのか分かんなかったんだ!」と、前向きに受け取れるんです。

 

その結果、フィードバックがただの指摘じゃなく、「なるほど!こうすればもっと良くなるんだ!」と次に繋がるアドバイスになるわけです。フィードバックが生きてくるので、次の練習でそれをすぐに活かせるという超メリットが!もうコーチも「お、こいつ成長してるな」とニヤリですよ。

 

自主練を予習としてやっておくと、学習効果も自信も、そしてフィードバックの吸収力もグンとアップします。まるで学校の授業前に予習をして、先生に「お、これできるじゃん!」と言われる快感に似たものがあります。練習でも、「お、これできるじゃん!」と言われたら、モチベーションもガッツリ上がりますよね!

 

 

 

 

 

 

 

◇◇YSS関連情報◇◇

◇YSS公式HP◇ お気軽にお問い合わせください。

https://yss2011.com

 

【Y.S.S.笠間校】

https://yss-kasama.com/

 

【Y.S.S.桜川校】

https://yss-sakuragawa.com/

 

【Y.S.S.県西校(筑西市)】

https://yss-chikusei.com/

 

【Y.S.S.キッズクラス】

https://yss-kids.com/

 

◇YSS関連ブログ◇

YSSサッカースクールブログ

https://ameblo.jp/yss2011

 

YSS笠間サッカーフットサルスクールブログ

https://ameblo.jp/yss-kasama/

 

YSS県西校、桜川校サッカースクールブログ

https://ameblo.jp/chikusei-neat

 

 

 

◇YSS関連facebookページ◇ いいね👍 よろしくお願いします。

Y.S.S.サッカースクール

https://www.facebook.com/yss.kasama/

 

YSS県西校、桜川校サッカースクール 

https://www.facebook.com/yss2011

 

YSS笠間サッカーフットサルスクール

https://www.facebook.com/kasamasoccer/

 

◇Y.S.S.インスタグラム◇ いいね👍 よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/yss_soccer/

 

◇YSSサッカースクールtwitter◇

https://twitter.com/yss2011

 

茨城県石岡市、笠間市、筑西市、桜川市で活動するYSSでは「個の育成」に特化したサッカースクールを行っています。サッカー経験や所属チームに関係なく石岡市、笠間市をはじめ筑西市、桜川市、小美玉市、水戸市、栃木県茂木市などの近隣地域からも多くの小中学生が集まってきます。

 

◇実績◇

水戸ホーリーホック、鹿島アントラーズ、栃木SCなどのJリーグ下部組織ユース、Jr.ユース、ジュニアに毎年複数名輩出

 

 

 

スクール開催場所 

笠間市旧箱田小学校体育館(309-1631 笠間市箱田1116)など

 

*開催の時間、場所など変更になることがありますので

http://yss2011.com/

にてスケジュールをご確認ください。

 

お問い合わせ先

info@yss2011.com