家賃保証会社 どこをメインで使おうかな? | 這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

這い上がれ! ライアンの不動産投資ブログ

家賃年収7,000万円。
所有戸数140戸。
不動産賃貸業のリアルをリアルタイムで書いてます。

新たに物件を購入した関係で

既存入居者が加入している家賃保証会社の引継作業が発生しています。

 

僕は今のところ

カーサと日本セーフティの代理店になっています。

 

今回新たに

オリコと全保連とも

代理店契約を結ぶ事になりました。

 

 

 

審査の厳しさは

①オリコ

②全保連

③カーサ&日本セーフティ

…というイメージです。

 

各社特色があるんでしょうけれど

気になる点は、

 

①メール対応しているか

→いまだ要ファックスの会社もある。

→うちファックス無いですし。

 

②少額短期保険と提携しているか

→こちらで更新の管理の手間が不要。

 

③原状回復費用の代位請求等が何か月か?

 →これ、意外と大事かも。


④倒産する危険性がないか?

→基本中の基本。いずれも大手でしょうけど。

 

⑤管理(督促)部門の方の質がどうか

→最近、この部分で嫌な思いをしています💦

 

 

特に⑤は大きいです。


入居者は大家さんのお客さんという事を忘れて

あまりにも強引に取り立てるとか。

(上手く言えないけど😅)


「客はお金を払う入居者であって、大家は客じゃない」

‥とか言ってくる会社とは、正直付き合いたくないですね💦


あ、売り言葉に買い言葉的な側面もあったとは思いますけどw



近々一度

各社の特徴や条件をまとめて

整理してみようと思います。