↓の記事の続きです。
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前回の孤独死は
管理会社が入ってたアパートでしたので
段取りはほぼ管理会社がやってくれましたが
今回は自主管理です。
自主管理物件としては
初めての経験となります。
1件目の時の記憶を辿りながら
手続きを進めます。
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①身内の方とコンタクトを取れるようにしておく。
→今回は緊急連絡先である従妹。それから叔母さんがいるそう。
➁警察に連絡
→現時点で鍵を持っているのが警察の刑事課。
→特殊清掃(初期対応)をしたいのだが、室内に入れるのかを確認、相談、交渉。
③役所に連絡
→当入居者の担当とコンタクト。
→この方は4ヶ月に1度の面談だった。
→死亡の事実は知らなかった。
④特殊清掃業者に連絡
→作業(同時に見積も)を依頼。
→鍵を持っている警察とやりとりしてもらい、現地に入る日程を決めてもらう。
⑤保険会社に連絡
→大家の保険で対応可能。
→入居者の保険でも対応可能(遺品整理&清掃)である事を確認。
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早速
警察立ち合いの元
特殊清掃の担当者と私とで現地に行きました。
私は主に
保険申請の為に
室内の写真を撮りました。
特殊清掃業者さんとは
口頭で金額確認の上
初期対応(現場の清掃)をしてもらいました。
清掃から荷物の撤去まで
(=原状回復工事に取り掛かれるまで)
やってくれるそうです。
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自主管理物件で
如何にして孤独死を避けるのか。
100%避けるのは無理だとしても
なる早で発見できるのか。。
これ
かなり大切なテーマですよね。
マンパワーにはなりますが
定期的に電話を掛けるとか
ショートメールを送るとか
何かしら実施していかないと
‥と思いました。
もしくは
何かしら便利なシステムとかあるのかなぁ
それから入居者の保険の加入の確認。
これはきっちり確認しようと思います。
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この後は
基本的には
警察からの連絡待ちとなりますが
また進捗があれば書きたいと思います。
自主管理の皆様の参考になれば幸いです。