研勢塾オープンセミナーを開催しました。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 研勢塾オープンセミナーを開催しました。

こんにちは。川村です。

昨日、研勢塾オープンセミナーを、開催しました。

空手、剣道、少林寺拳法、古流剣術、古流柔術、各種格闘技などをされているみなさんが、参加されました。



今回のテーマは、「達人の突き」です。

達人の突きとは、どういうメリットがある突きなのかを、解説したあと、

さっそく、突きの威力を強くする極意を、お教えしました。

なぜ、威力を強くできるのか?、その具体的な動作を実演し、詳しく解説しました。

達人の突きのための効果的な準備運動をしてから、各自、実技に入りました。



「普通は、肩を、こういう風に動かすのは、やらないですよね!」

「ああ~、そうか!本当に、力を抜いてるほど、力が伝わるんですね!」

みなさんに練習していただいたあと、川村が、一人一人の状態を、チェックしました。

ミットに触れた状態から、ゆっくりと、達人の突きの動作を、やってもらいました。

いきなり、実際のスピードで突くのは危険なので、ゆっくりですが、それでも強力です。

「ああ!こんなに強いんですね!」

「なるほど!拳から動かしたんじゃ、逆に、動けないですもんね!」



お教えした通りに動いてもらうと、みなさんから、驚きの声が、次々に上がりました。

ゆっくりのゼロインチパンチで、人間1人を、吹っ飛ばすことができたんですね。

「確かに、普通にやったんじゃ、自分のほうが後ろに下がっちゃいますもんね!」

「何か、力が浸透する感じが、ちょっとわかりましたね!」

ここからは、スピードを速くする極意を、お教えしました。

なぜ、突きを速くできるのか?を、動作実演し、詳しく解説しました。

鞭/デコピンの原理、伸張反射、脱力などを組み合わせ、神速の突きにしていきました。

「ああ~!だから、勝手に速くなるんですね!」

「そうか!確かに、剣の動きですね!」



各自、シャドーで、突きを練習してもらったあと、川村が、一人一人チェックしていきました。

「あっ!本当に返ってきた!引こうと思わなくても、勝手に返ってくるんですね!」

「これは、相手は、わからないですね!」

猛烈に速いのに、そのままの速さで、自動的に、拳を引くことも、できたんですね。

「いや~速いですね!これは、よけられないですね!」

最後に、フルスピードで、達人の突きを、ミットに試してもらいました。





拳や手首に負担がないのに、威力が、ミットに浸透する感覚を、つかむことができました。

「あっ!今、ミットに威力が入るのが、わかりましたね!」

「あっ!音が変わりましたね!今、わかりました!」

爆発的に速いのに、何階級も上がったかのように重い突きを、実現することができました。

「いや~、この突きは、ヤバイですね!」

「同じ動きが、相手を崩すのにも、応用できるんですね!」

「そうか!受けから、そのままこの突きに、移行できるんですね!怖っ(笑)!」



参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

研勢塾オープンセミナーは、また、たびたび、開催していきたいと思います。

次の機会には、あなたも、ぜひ参加してくださいね。

達人の身体の使い方個別指導「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅より徒歩2分)

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

川村義之の達人研究所(受付中!)NEW

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

合気・発勁・浮き身などの武術の極意を、マンツーマンでお伝えしています。