負けたけど内容はよかった、は存在しない | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

試合には負けたけど、内容はよかったよ、っていう誉め方が、ありますよね。

誉め方っていうか、慰め方かな。

僕は、これはおかしいと、思うんですよ。

計算は合ってたけど、答は間違いましたとか、そんな不自然は、あり得ないわけですから。

計算=答としたら、内容=結果でしょう?

試合結果は、試合内容の結末なんで、結末が答で、内容が計算ですからね。

だから、勝つのが目的だったら、負けた場合、内容が悪かったから、負けたんです。

それなのに、負けたけど、内容はよかったって、とんちんかんすぎるんです。

試合に負けたのは、内容の、ここがよくなかったからだと、教えられるのが、指導者ですよ。

内容の、よくなかったところを、改善していけば、勝てる可能性は、高くなるからです。

よくがんばったなんて、その場しのぎなことを言って、誉めてる場合じゃないんですよ。

がんばったことを誉めたら、相手は、がんばったらいいのかって、思っちゃうでしょう。

相手に、じゃあがんばればいいのかと、思わせたら、相手の才能を、潰しちゃうんですよ。

がんばってばっかりで、内容が変わらなかったら、結果だって、変わりようがないんです。

2+2を、がんばりで、5にすることは、できないんです。

2+2は、4にしかならないんだから、答を、5にしたければ、2+2を、変えるんです。

2+3か、1+4か、わかりませんが、それを提示するのが、指導者の役目だと、思うんです。

だから、よくがんばったとか、もっとがんばれっていう人は、信じちゃいけませんよ。

次は、もっとがんばれ、じゃなくて、次は、違う内容でいこうと、そう言うべきじゃないでしょうか。


あ、でもプロレスは、別ですよ。

試合で負けても、内容で圧勝っていうことがあるのが、プロレスの魅力ですからね。

武術の極意で、勝つ!カラダになる
HCMメソッド「研勢塾」


東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

武術の極意で、効率的にパフォーマンスアップする方法を、マンツーマンでお伝えしています。