ゴッツクなりたい人は末端から動くといいです | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

動きを合理化、効率化する第一歩は、身体を、末端からではなく、中心から動かすことです。

ですが、ゴッツクなりたい人は、逆に、身体を、末端から動かすのが、第一歩になるんですね。

身体がゴッツイとは、不合理、非効率を、無理して続けることで、筋肉を、肥大させた結果だからです。

日本人初のIFBBプロボディビルダー、山岸 秀匡選手も、

「我々のやっていることは、進化に逆行することだから」

と、発言されていますしね。

進化するということを、合理化、効率化と捉えたら、まさにその通りなんです。

さすが、筋トレを、極め続けているかたは、わかってらっしゃるという感じですよね。

1つのウエイトを、持ち上げるという動作を、どんどん合理化、効率化していくとします。

合理化、効率化が、うまくいけばいくほど、筋力は弱くなり、筋量も、減っていくはずです。

最低でも、筋量が、維持できているとしたら、合理化、効率化は、できていないことになります。

ここで、意図的に、科学的根拠に則って、逆に、不合理化、非効率化を、推し進めたら、どうなるでしょうか?

科学的に考え、動きを不合理化、非効率化するほど、筋力は強くなり、筋量も、増えるでしょう。

目的が、ゴッツイ力持ちであれば、達人を目指すのとは、真逆に進めばいいということです。

知人に、相当鍛えて、結構ゴッツかった人がいますが、その人が、ある武術を始めたんです。

その武術は、身体を、戦略的にというだけでなく、力学的にも、末端から動け、というものです。

そのため、例えば手を動かすとき、体幹は、微動だにさせずに、止まらせておく必要が、あるんです。

体幹を、ガッチガチに力ませるので、最初のうちは、背中がパンパンになり、筋肉痛になったそうです。

そこは、教えていらっしゃる先生も、ゴッツイ体型なので、そもそも、ゴッツクなる武術なんですね。

先生がそうなら、ゴッツクなる道なんですから、そこでは、末端から動くのが、正しいんです。

だから、目的に合った取り組み方を、選ぶことが、大事だということですよね。

ただ、ゴッツクなるほうが、難しいですよ。

達人より、ボディビルダーを目指すほうが、はるかに難しく、人を選ぶ、険しい道なんです。

ところが、達人を目指すとなると、その難易度は、実は、一気に下がるんですよ。

動きを合理化、効率化していくほど、無理がなくなり、自分は、どんどんラクになるからです。

つまり、達人を目指す道のほうが、万人に対して、開かれた道なんです。

研勢塾では、その事実を、自分自身のパフォーマンスによって、実感していただけますよ。


武術の極意で、勝つ!カラダになる
HCMメソッド「研勢塾」


東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺などからお越しいただいています。

武術の極意で、効率的にパフォーマンスアップする方法を、マンツーマンでお伝えしています。