早く、明日の稽古で、試したいですね! | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 早く、明日の稽古で、試したいですね!

こんにちは。川村義之です。

剣道で、初動の段階から、ハイスピードで、竹刀を振りかぶることができます。

フェイントや、連続技のスピードを速くし、一本を獲りやすくなります。

今まで敵わなかった相手にも、勝てるようになりますよ。

剣道をされているGさまの、中級第3回目の様子を、ご紹介します。

中級第3回目は、鞭の原理で、竹刀の打ち込みを速くする方法を、お教えしました。

研勢塾式スワイショウで、鞭の原理を、体得できます。

正眼の構えから、鞭の原理を使って、振りかぶってみました。

「今までに、ない感覚ですね!」

「今まで、こんなに速く、ここまで振りかぶれたことは、ないですよ!」

鞭の原理を使い、試合でやるように、面への打ち込みを、やってみました。

Gさまは五段ですが、六段、七段の、平均的な打ち込みよりも、ずっと速く打ち込むことができました。

「速っ!これは…!相手は、対応できないですね!」

「しかも、自分は、姿勢を出すだけなんで、ラクですね!」

「(相手の攻撃を)喰らわないようにだけ、気をつけていれば、あとは、自動的に打てますもんね!いや凄いなあ…」

「それに、竹刀に、持っていってもらうというか、まさに、太刀に運んでもらうように、進めますね!」

「いや~今日、本当に、収穫が凄いです!」

「相手に、何をされたか、わからせないということが、そのまま、理に適っているということですね!」

「本当に、ここに来るたびに、どんどん洗練されていくというか、まさに、軌道修正ですよね!」

「ここに来るたびに、できなかったことが、できるようになって…本当に、ここに来ることが、大事なんですね!」

「早く、明日の稽古で、試したいですね!」

鞭の原理で、速さと鋭さを、急に増すことができます。

スポーツ化する以前の、剣道本来の理を、短期間に体得することができます。

武術の極意で、格上の相手にも、試合で勝てるようになるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム

合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。