バスケットボールで、大きい相手にも、当たり負けしなくなります。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● バスケットボールで、大きい相手にも、当たり負けしなくなります。

こんにちは。川村義之です。

ムチミ・呼吸力が使えると、バスケットボールで、大きい相手にも、当たり負けしなくなります。

逆に、反則を取られずに、相手を跳ね飛ばすこともできます。

ロングパス、ロングシュートも、極まるようになります。

バスケットボールをされているTさまの、初級第3回目のようすをご紹介します。

最初は、股関節まわりをお盆に見立て、そこに立てた、パフェを運ぶ感じの歩き方を、お伝えしました。

「ああ!凄いラクですね!」

人指し指1本でも、踏ん張る相手を、後退させることが、できました。

これは、筋力を使う割合が低くなったのに、推進力が、増したことになります。

「スゲエスゲエスゲエ、嬉しいな~!」

アイソレーションの復習から、股関節の動きで、膝に負担をかけずに、跳躍できるようになりました。

「はいはいはい!ああ~、これは膝に衝撃がないですね!やったぁ~!」

「膝に衝撃がくるのが怖くて、跳べなくなっていたんですけど、これなら大丈夫ですね!」

ここからは、体幹を波打たせる連動を、練習しました。

体幹を順番通りに、波打たせる動きを、ムチミといいます。

呼吸力は、体幹が、順番通りに波打つことで、使えるようになります。

相手の肩に、両手を乗せて、体幹を波打たせるだけで、相手に、尻餅を着かせることができました。

いくら全力でも、肩を、腕力で下に押したのでは、相手を崩すことは、できません。

肩に飛び乗るように、体重をかけても、下にぶら下がっても、やっぱり崩せません。

前方にいる相手にも、真横にいる相手にも、体幹が連動した力を伝え、相手を吹っ飛ばすことができました。

ボールの取り合いで、相手ともみ合うとき、相手のほうが大きくても、押され負けして、ボールを奪われなくなります。

自分のほうが圧倒し、ボールの取り合いでは、常に優位に立てるでしょう。

腕をピンと伸ばし、相手に拳をつかませて、体幹を連動させて、弾き飛ばすこともできました。

入門講座で体験していただいた、ゼロ距離パンチまで、できるようになったんですね。

パス、シュートの球威を、大きく向上させてくれます。

体重が150kgのライオンが、250kgにもなろうかというウシカモシカを、一撃で地面に組み伏せる。

そのときの、体幹の動きが、この波打つ連動です。

「いや~、たった2時間で、ここまでのことを…ありがとうございます!」

人間も、野生の哺乳類ですから、このように動くのが、体に合っている、すなわち、理に適っているんですね。

バスケットで、当たり負けしなくなり、逆に、当たってきた相手を、跳ね飛ばすことができる。

パス、シュートも、より遠くまで投げられるようになります。

理に適った体の使い方をすれば、バスケットのパフォーマンスは、大幅にアップできるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。