ホンット、今日は来てよかったです!宝物ですよ! | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● ホンット、今日は来てよかったです!宝物ですよ!

こんにちは。川村義之です。

武道・武術に興味があるという人は、少なくないでしょう。

もっとハッキリいうと、達人に興味があるという人です。

でも、達人の動きや技ができるまでに、何十年もかかるとしたら…。

厳しく、苦しい修行の連続で、続けられなくなったら…。

そう考えると、なかなか始められない、そういう人もまた、少なくないと思います。

どうせやるなら、確実に、達人の動きや技が、できるようになるところがいい。

それも、できれば、可能な限り、早くできるようになるほうが、いいに決まっていますよね。

武術の達人に興味のあるKさまの、入門講座のようすをご紹介します。

Kさまは、昔から武術に興味があり、動画を観たりしていたそうです。

ただ、やるなら個人指導で、充実した形で、始めたかったとのこと。

「ホームページを拝見して、もうここしかない!と思ったんです!」

そこで、体の使い方1つで、いかにパフォーマンスが向上するか?、を体験してもらいました。

はじめに、4種類のやり方で、合気上げをご指導しました。

「崩されるほうも、自然な感じというか、気持ちいいですね!」

「何か、機械がやっているような…」

やり方をお教えすると、Kさまも、4種類のやり方で、合気上げができるようになりました。

「素晴らしい!本当に素晴らしいですね!」

次は、手刀同士を交差させ、一教で、相手を下に崩してみました。

決まった筋肉から、順に脱力していくと、相手に膝を着かせることができました。

「ええ嘘ぉ!凄いな…」

中国武術の、単推手の形で、相手を横に移動させるのも、できるようになりました。

方向が変わっても、決まった筋肉から、順番に力を抜けば、崩し技ができてしまうんですね。

「いや~…本当に来てよかったです!生きてるうちに、こういうことができるだなんて…」

二教で、相手につかまれた手首を返し、相手の手首を極めながら、座らせることもできました。

「…本当に、生まれてきてよかったです!」

「また先生の教え方が、わかりやすくていいですよね!」

続いては、達人の動きや技の要、正中線の出し方です。

正中線ができると、相手が動く前に、意図を察知する、先の先も使えるようになります。

相手が、パンチを出そうと思った瞬間、構えた拳を、つかんで押さえることができました。

「ええ~っ!何でできるんですか!」

相手の、面打ちの振りかぶりを押さえる対の先、斬り下ろしを、スレスレでかわす後の先もできました。

「確かに、合気道の達人とか、こうやっていますよね!凄い…」

「ホンット、今日は来てよかったです!宝物ですよ!」

こうしたことを、経験的にできるようになるのは、ほとんど奇跡といえます。

ですが、やり方を具体的に教われば、かなり高度なことでも、できるんですね。

「自力で会得するのは、無理です!絶対に無理ですね!」

「1つ、悔いがなくなりました!次回からが、楽しみです!」

元々備わっていたものを、きちんと解放してあげるだけで、体は、想像を超える世界を見せてくれます。

「使えてないですよね~。本当に使えてないですね!」

初級、中級、上級、研鑽クラスと進むたび、体に与えられた可能性の素晴しさに、くり返し、感動できますよ。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、柔道、剣道、空手、中国武術、古流武術などの武道・武術のかたに、達人の動きや技が実際にできるようにお教えしています。