20年もやればわかると言われても、僕ももう、歳も歳だし… | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● 20年もやればわかると言われても、僕ももう、歳も歳だし…

こんにちは。川村義之です。

武道・武術の極意が、できるようになる。

それは、教え方1つで、そんなに難しいことでは、なくなるんです。

ただ、具体的に教えられることなく、経験的に、自力でわかれ、できるようになれというのでは、なかなかそこに、たどり着けないんですね。

要するに、具体的に教えられさえすれば、今までできなかった人も、極意とされることが、いきなりできるようになるんですね。

合気道をされているNさまの、入門講座のようすをご紹介します。

Nさまの道場では、先生は達人、周りはベテランばかりなのだとか。

それで、力みを取れと言われるものの、具体的にどうしろと言われることは、ないそうなんですね。

「ただ力を抜けば、技がかからなくなるし、20年もやればわかると言われても、僕ももう、歳も歳だし…」

「修行が足りんとか、相手とつながっていないとか言われるんですが、それも、具体的にどういうことなのか…」

どうして、合気技が成立するのか?、どうやれば、できるようになるのか?

これらについて、抽象的な話ばかりで、具体的な説明がないということですよね。

達人の動きや技が、本当にできる人の多くは、無意識のうちに、自然にできるようになった人です。

だから、ほとんどの場合、どのように動けばいいか?や、体をどのように使えばいいか?、を具体的に説明できないんですね。

ところが、世の中のほとんどの人は、具体的に、説明や指示を受けないと、実行することができません。

研勢塾では、可能な限り具体的に説明していますから、達人の動きや技を、無理なく習得できます。

まず、4種類のやり方によって、合気上げができるように、ご指導しました。

「これがねぇ、僕はなかなかできないんですよ…」

押さえられている自分の手首や、押さえている相手の手を、持ち上げようとすると、上がりません。

合気上げは、引っかけ問題なんですね。

さも困難かつ、不利な状況に思えて、実際には、そうではないというものです。

体構造を活かし、質量をエネルギー化できれば、合気上げの体勢は、不利ではなく、むしろ有利ということになります。

具体的にやり方をお教えして、そのままやってもらうと、相手を後ろに引っくり返すことができました。

「ああっ!凄い!」

「よく、相手が立ち上がったりする動画を見ますが、どうやったら、あんなことができるのか…」

腕立て伏せ状態になって、押さえてくる相手を、立ち上がらせることも、できました。

「うわ、スッゴォイ!」

次に、合気道でいう中心力の源、正中線のつくり方をお教えしました。

普通に立って、相手に手首をつかまれ、真下に強く引かれると、体勢を崩されてしまいます。

正中線ができると、ただ立っているだけなのに、手首を下に引っ張られても、まるでビクともしなくなりました。

「信じられない…」

「僕の先生は、正座した状態で、僕らに手首を押さえられていても、自由に自分の耳や、鼻を触れるんですよ」

正座も、正中線の形成を前提に、修正しました。

前から胸を押されたり、後ろから背中を押されたりしても、安定して座っていられるようになりました。

「信じられないです…」

この正座になると、手首を押さえられていても、自分の耳や鼻を、自由に触ることができました。

「いやぁ、目からウロコです!」

「相手と一体になってない、とかも言われますし、その意思が弱いとかも言われるんですが、何のことやら…」

相手と一体になるとは、相手と接触した状態そのものと考えていいでしょう。

そこから、技をやろうやろうとしたり、相手に対抗心を抱いたりすると、彼我の分断、反発を招きます。

ですから、できる人たちのいう、相手と一体になるとは、接触した状態に、余計な力を加えないという意味なんですね。

「感動しすぎて、習ったこと忘れちゃわないかな(笑)?」

「1日、休んで来た甲斐がありました!」

「ここは、個別指導、マンツーマンっていうのがいいですよね!」

「今日教わった内容を、しっかり練習しておきます!これからも、よろしくお願いします!」

最終的な理解は抽象的でも、これからできるようになろうという人には、具体的な説明が必要です。

行き先を教えられても、住所や地図、交通手段がわからなければ、たどり着くのは、ほぼ不可能です。

研勢塾では、住所や地図、交通手段に相当することを、最大限、具体的にお教えしています。

だから、できるようになるという「行き先」に、無理なくたどり着くことが、できるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、柔道、剣道、空手、中国武術、古流武術などの武道・武術のかたに、達人の動きや技が実際にできるようにお教えしています。