いま、歩くのがとても楽しいです。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● いま、歩くのがとても楽しいです。

こんにちは。川村義之です。

今日は、バレエをされているHさまからの、上級第1回目のご感想です。

Hさまの探求は、はじめから深いものでした。

受講回数を重ねることで、その探求がますます突き詰められてきた感があります。

それだけでなく、急速に広がりも増してきているんですね。

前回の講座では、後頭部を突き上げる感覚を捉えられたのが、とても嬉しい体験でした。

吊り上げようとがんばっても、やはりそこにはいかないですね。

うまく姿勢ができているときは、吊り上げる感覚が起こるということで。

できてはじめて分かる、を実感しています。

講座の後で気付いたのは、

はじめの微かな感覚を先生が捉えてくださって、その微かな感覚を、いろんな動きを通してクリアになるように導いてくださったこと、

そのプロセスこそが貴重だったということでした。


がちがちに固めてしまっていた首まわりの感覚は、すぐ鈍くなりますが、正しい位置を作ろうとがんばるのは違うな、、と気付くようになりました。

講座中のいろいろな注意を思い出しながら、姿勢全体だったり、首周りの力みだったり、いろんな方向からアプローチをかけて探っていく、その作業の繰り返しが、ごく自然に起こるようになっています。

姿勢が変わると声が変わるということが、自分でもはっきり分かるようになってきました。

正しい姿勢ができているかどうかが自分で分かることのインパクト、大きいですね。

講座中、姿勢の違いで出力が変わることを、いろいろと体験させていただきますが、これを、日常生活の中で自分のものとして掴んでいかなくては、と思うようになりました。

「立つ」と「歩く」が、ようやく積み上がるものになってきたのも、前回の講座での大きな変化でした。

いま、歩くのがとても楽しいです。

それではまた。

次回の講座も楽しみにしております。

ありがとうございます!

微かなことをクリアに捉え、探っていくのが、一層高いステージに移行しましたね。

踊る、という、勝ち負けのような、絶対的基準がない分野に挑まれているからこそ、ですね。

どこまでも深く突き詰められるからこそ、日常の、ほんのささいな動作からでも、多くのことが学べるのでしょう。

歩くのが楽しい、とおっしゃるその楽しさが、とてつもない高みにあることを、嬉しく思います。

自分で分かることのインパクトを、より明確にしていきましょう!

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、柔道、剣道、空手、中国武術、古流武術などの武道・武術のかたに、達人の動きや技が実際にできるようにお教えしています。