ハロー、やっこですニコニコ

#竹芝物語です




やっこってどんな人?

⚫︎東京都 下町育ちの江戸っ子祭

⚫︎ナリ心理学認定心理アドバイザー

 LINEセッション満席です。次回募集をお待ち下さい。


⚫︎鬼父親&激弱母親の非ダイヤ長女育ち

⚫︎アラフィフのローガン👓

⚫︎中3男子の母親

⚫︎特技は読み飛ばし、道に迷うこと


⚫︎父から承継した製造業を経営中

⚫︎美大卒、元グラフィックデザイナー

⚫︎趣味は星読みさそり座

⚫︎コーヒーコーヒーラム酒ロックグラスが好き

 




先週開催した


【ナリ心理学公認】ダイヤミングツアーin竹芝


終わって早くも5日が経ちました。

そのリポートです!



週末に、

アンジーとくーちゃんが

楽しかったツアーの様子を

それぞれの視点で

記事に書いています。


私たちアドバイザー3人の報告を、

それぞれ読んでもらえると

どんなイベントだったのか

よーく分かって貰えると思う。



次回は参加したいな!爆笑


とか


いつか自分で企画したいな!おねがい


と思っている人は、

ぜひ読んでみてね!

あ、2人の読んだら戻ってきてね。笑




アンジー


体感30分!ダイヤミングツアー!あっという間の最高の時間でした①


体感30分!ダイヤミングツアー!あっという間の最高の時間でした②




ツアー終わってすぐ、

歩きながら、


楽しかったねー!って

話していて、


あっという間だったね!


の、間が、


アンジーは30分だった爆笑


わたしは5分だった爆笑


と言ったww


くーちゃんは、冷静に

5時間くらいだった。と思ったかな?笑

それ未確認だったなw



これは気質の違いだよね。

参加者さんはどうだったかな?



ブログを読んでもらうと分かるけど、

3人の「感じ」全然違うでしょ?

だからうまくバランス取れてるのよね笑



ガチャガチャ騒ぐアンジー&やっこを

脇目に楽しみながら、

着実にやること進めてくれるのが、

くーちゃん↓



くーちゃん



【ツアーの全容①】ダイヤミングツアーin竹芝



【ツアーの全容②】ダイヤミングツアーin竹芝



いかがでしょうか。

参加してる気分になれたかな?



ということで、




私は副音声調で書こうと思う。

#どゆこと



やっこ








竹芝リポート.1副音声編

(裏話)



2023年5月25日AM4:00


ベッドの上で突然目が覚めた。


就寝は23時。

明日はダイヤミングツアーの本番だから

夜更かしはやめようと昨日のうちに寝た。

もう、6時間は寝た気分だった。


時計を見ると、3時58分。

まだ、、、早い。


そんな風に、会場から1番近くに住む私は

寝坊してはいかんと、

目覚ましセットした時間より

2時間前、1時間前、の度に目が覚める。


寝坊→遅刻やばいという緊張感。

久しぶりの体験だった。

遅刻できないと思うプレッシャーが

人にもたらす影響って大きいよね。


参加者さんたちは、

きっともっと緊張していた人もいるだろうな、

と思う。

その時点ですでに感謝が湧く。




アドバイザー3人は

朝、早めに某SL前に集合した。

#某SL



誰も遅刻も無く。3人揃った。

くーちゃんお手製のツアーフラッグも見たら

上矢印テンション上がる。




セミナー会場の会議室へ向かう。



実はここで、

このツアー最大のショック状態が起きていた!


持ち物がいつもと違うことで、

!貸会議室に入れないかもしれなくなった!びっくり


が、


うずまき落ち着いて確認したら入れた照れ


うん、落ち着いてて良かった。

A視点とか、ADHD気質とか、アホとか、オリジナルの性質がポンコツでも、ダイヤモンドを思い出してたら、すぐ冷静に対策が取れるのは素晴らしいのだ。


ちなみに、この時は

アンジーとくーちゃんが冷静に考えてて、

私は、最悪公園でやるかなー笑

とか考えてた笑

#君は1人でやらない方がいい




ウェーイ♪



部屋に入れた&いよいよ始まる感に

上矢印テンション上がる



それぞれが用意したグッズを

準備していて盛り上がる爆笑

上矢印テンション上がる



PC準備が最後になり慌てる驚き

事前下見のおかげ

すぐ接続できてセーフ!

色調整したかったが、

画面が戻らないリスクを考え止めとく。






やっこさん!まだPCつながって無いですよ!早くやって!!




アンジーがお迎え係りなので

早めに集合場所に行くと


さらに早めに来ていた

すでに皆さんがお揃い。

優秀すぎる。

(アンジーのテンションが上がる)



早めに来てくださった参加者の皆さまのおかけで、

前倒しでセミナーを開始出来て

上矢印テンション上がる



みなさんのおかげです。ほんとハート

すでに感謝しかない。

幸せを感じる目がハート




予定時刻より早く

セミナー開始



軽く自己紹介後に


やっこから喋る


【この世に真理はない・正解は無い】


どうしても手が動く、、、




身振り手振りが大きい、

めっちゃ早口、

だったのではないかと思われる。


アンケートでは

MAX良かった値を頂けてほんと嬉しかった。

みんなが優しいおかげすぎる。



さらに裏話としては。


テキストはあるが、

シナリオは書かない。

シナリオあると逆に迷うから。

練習の度に毎回違う解説で喋っていた。


本番では、自分の口から

何が出てくるかは

本番の自分にお任せした。


【この世に心理は無い】

の真理の定義と、


【この世に正解は無い】

の正解の定義が


伝われ!


という気持ちで喋くりました。


ご参加くださったみなさまの

頭の片隅に

少しでも伝わってくれてたら嬉しい。




バトンタッチして


アンジーから、

【ダイヤモンドとは何か】

【母親問題の解説】


優しく語りかける感じのアンジー♪愛を伝える人アンジー。

彼女は伝える相手がいると強いよねw


アンジーの穏やかで分かりやすい解説で

母親問題のゴールまで説明が終える。


母親問題のところでは、

参加者のみなさんの

ウンウンとうなずく回数が多かった印象。


うなずく場所が違うのは

それぞれの想いとか、ステージにもよると思う。



聴いてる私まで、

へぇーそうなんだー!と思う。

#おいおい


知ってるけど、

改めてまとめる。

ってホント大事ね。




続きまして、


アンジー・くーちゃん・やっこ

3人で


一番やりたかったワーク。


色んな母親がいるんだな。

と理解してもらうための内容にした。


これが後々の


「母親を理解する」


に効くのだ。



まず3人の母親のタイプや

どんな幼少期だったか、

どんな取り組みをしたか

などを話した。


アンジーの母親は、

アンジーからは想像出来ないタイプで驚き。


くーちゃんの母親問題は、

そういう経由があるんだ?!って驚き。



私は、、、

母親は激弱で、父親も問題で、、、

オモシロエピソードがあり過ぎて

どれを伝えたらいいか、、、


何度練習しても

持ち時間が盛大にオーバーしてしまうので、

前日までここだけが憂鬱でした。


家で料理しながら、掃除機かけながら、

母親について語ってたw

ウケる笑い泣き


とはいえ、

本番ではそんなことは言ってられないので、

しゃべりだすニコニコ


案の定、、、驚き


長い、長い、あーーゴメン、

長いけど終わらない。。。


くーちゃんが時計を見る。

アンジーも遠くから親戚のように見守ってるのが分かる。


分かってる、長いよね。。。真顔

と内心思いつつ、口は止まらない。。。


と、どうにか終わらせる。


余裕のあった時間が消えた魂が抜ける


すみません、犯人は私です。


みなさん聴いてくださって

ありがとうございました飛び出すハート





そして事前に考えてきてもらう

ワークをぶっ込んでいたので、


優秀な参加者のみなさんは

スルスルと本番に臨んでくださった。





素晴らしすぎますやんラブ


宿題やってたらメラメラ怒りが湧いてムキー

くクソノートがはかどった爆笑

教えてくださった人もいて。


素晴らしすぎますやんラブ


真面目な話、

自己開示ってなかなか難しいです。


でもここはやっぱり

同じ「母親問題」を抱えてきた

意識のあるモノ同士。


トップバッターを切ってくれた人は

ほんと勇気をありがとう!


それに続いて、躊躇なく

どんどん話してくれた皆さんも

ほんとありがとう!


書いたシートも

見せ合えるって実は凄いことなんですよ。

それもダイヤミングの1つだと思います。


初対面同士で、

正直そこまでは難しいかな?

と思っていました。



舐めんなよニヤリ


ですね!

さーせん!!爆笑



そして、



お互いがお互いの母親に仰天するという、


「リアル・ナリ心理学あるある」


がここでもやはり起きました。


ブログを読んでいるだけでは

決して味わえない、

アノ瞬間です。









私だけじゃない







これが心底実感できたはず。



それが勇気に繋がる。



1人で孤独に戦っていたと思っていたけど、


なんだ、私だけじゃないんだ。



私だけが世界に取り残されたわけじゃないんだ。



今はまだ苦しいけど、




ダイヤモンドを思い出して、




私も幸せになってもいいんだ。




そんな希望の切符を




つかんでもらうためのワークでした。





どこまで思ったかは、個人の自由。





提供側としては、そう思ってたよ。





ってだけ。






コンソメスープには





醤油少々入れておきましたよ

ってだけ。

#普通入れるのか知りません





自分を変えるのは、





いつだって、






「気付きと体感」




です。

脳なんて、そんなもんです。




だから、これはきっかけです。



トリガーを引かないと、玉は撃てません。




私たちにはセミナースキルは無いけれど、

知っている、分かっていることを

そんな気持ちを込めて伝えることは出来る。




だから、やりました。



参加者のみなさん、

しっかり取り組んでくれて

ありがとうございました。



あなたは、紛れもなくダイヤモンドでした。






その2へ続く。。。








やっこニコニコ



ナリ心理学

オンライン講座



ナリ理学講座

 ナリ真理学 

【BLACK】

参加者絶賛募集中!

 

ナリくんに直接質問出来るチャンス!!

講座参加者限定インスタライブを

5/23~5/30まで毎日オンエア!

 

詳細はこちらをご覧ください!

ミニ動画も特別視聴できるよ!





まずはこの下矢印超ナリ心理学サイトに登録してね

 

 

5/17〜毎日10日間

毎朝、ナリくんからの

爆笑メルマガが届くよ!!

私も朝から爆笑してるよ泣き笑い

メルマガは無料だよ~!!

 



お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 


 BLACK入ってます!という人は教えてね指差し

やっこ公式LINEご登録はこちら↓

友だち追加

質問、感想なんでも送ってね。