来週のトヨタ戦、第1戦って3月8日なんだよな。

その日に誕生日を迎える選手がいるよなぁ。

活躍して皆から祝って貰える様にね。

期待してまっせ!

Android携帯からの投稿
いやはや何とかアイシン戦、パナソニック戦を3勝1敗の勝ち越しで乗り切る事ができました。

アイシン戦は見に行くことは出来ませんでしたけど、北HCの地元凱旋試合と言うこともあり、かなり盛況だったとのこと。

地元紙では、アイシン目線での記事は無かった様ですし‥

で、川崎に戻ってきてのパナソニック戦
金丸くん、青野が怪我で欠場と言う状況での試合でしたけど‥

今日は驚きの逆転勝利。
昨日の試合から一転して序盤からリズムが悪く前半終わって46失点と負ける?と思ってしまうような位展開ではありましたけど、最後の最後まで諦めずに戦ったからこそ得ることの出来た勝利だと思います。

まだプレーオフ進出が決まった訳では無いですけど、来週のトヨタ戦であわよくば連勝して、夢の舞台へのチケットをサクッと獲得して欲しいものです。

さて、4月の予定は空けておこう。



Android携帯からの投稿
先週の三菱、今週のリンク栃木との対戦も内容はさておき無事に負けなく連勝街道を走り続けることが出来、結果8連勝


これだけ連勝が続いたのは2004-2005シーズンの11連勝に次ぐ近年では珍しいチーム記録


何せ昨シーズンは全部戦って8勝でしたからね(苦笑)


試合内容は
三菱1戦目はオールジャパンでの敗戦が示しているように、きっちり研究された状態での戦いを#25マドゥさんのビックショットで辛くも勝ちを拾い、2戦目は途中20点近くまでリードしながらも中盤から終盤に掛け自分達のリズムを崩されかけましたけれども、最後にしっかりと力を出し切っての勝ち!

リンク栃木1戦目は#1川村君が抜けたのが影響したのか(試合想定練習とは違ったという意味で)off/defともリズムが掴めないながらも選手層の差でしっかりと勝ち、2戦目は第1Qは凄く良い滑り出しだったのが、第2Qはリンク栃木のゾーンdefにはまり崩れ掛かりましたけど、第3Qから何とかoff/defをしっかり建て直し、見事8連勝!


まぁ崩れそうになる所で崩れず、踏ん張り結果を残すのは力が付いた証拠だと思うけど、まだ掴んだリズムを相手に崩されて、相手にお付きあいしちゃうのを見るとまだまだ本当に強いチームにはなっていないのだろうね。

1年でゴロッとチーム状態が変わるなんてことは無いけど、この調子を維持してプレーオフに出ることが出来れば、確実に自分達のやって来たことに自信が着くと思う。


それを現実にするためにこれからアイシン、パナソニック、トヨタとの6連戦の結果が本当に大事だと思う。


流石に石川には行けないけど、残りは選手達を後押し出来るようスタンドから声援送りに行きます。

そして悲願のプレーオフ進出が現実になる所をしっかり見届けたい!

皆さんも是非会場で応援を宜しくお願いいたします。
2012-2013シーズン後半戦が先週から再開されました。
2005-2006シーズン以来のプレーオフ進出に向け、これからの1戦、1戦が大事な戦い。

「プレーオフに行く、絶対に行く!」
という気持ちを常に切らさず全力でその権利を勝ち取って貰いたいと切に願っています。
ファンはしっかりスタンドから応援の声で後押ししていくことが少しでも彼等の戦いにプラスになってくれればと思ってます。
※但し、応援を張り切り過ぎて週明け出社出来ないという社会人として本末転倒なことが起きない程度に頑張ります。(まだ、病み上がりなんで‥)


さて、先ずはレバンガ戦
‥‥‥ 週半ばに風邪を引いてしまい(会社を休むほど)、静養のため泣く泣く現地応援を断念。
(次の週半ばまで会社休んでしまった。うーん。)

どうも北海道のチームとは相性が合わないのか、相手として組みにくい(崩しにくいのか?)は定かではありませんけれど、2日とも中々内容的に厳しいゲームを何とか拾い、連勝という最高の形でリーグ戦再開後のスタートをきりました。

そして日立戦。
無事、聖地代々木第二体育館へ。
ひさしぶりの会場観戦は最高の気分にしてくれました。

兎に角、ディフェンスが今シーズン一番では?と思える出来でしたね。
マーカーのスイッチングも素早くなっていましたし、相手PGが何処を起点にオフェンスを組み立てて行けば良いのかの切っ掛けすら与えずに淡々と練習してきた通りのバスケをやってくれました。
※2試合目の鹿野君へのディフェンスに少しズレがあった以外はほぼ想定通りだったのでは?

オフェンスもマドゥさんが復帰したこととチーム全体がひとつとなり、スターターもベンチスタートの選手も自分のその時にやるべき事をしっかりとこなしていたことが、この後半戦4連勝に繋がったのだろうと思ってます。
※2試合目の第3Qのオフェンスは神がかり的でしたね。


今週末、来週末はホームゲーム(とどろき&横須賀)です。
東芝ファンの方で会場に来れる方は是非一緒に選手を後押し出来るような応援をやっていきませんか?

これからも応援よろしくお願いいたします。





Android携帯からの投稿
お疲れ様でした。

一発勝負の経験値(経験知)の差が結果となり表れましたね。

精一杯戦った結果ですから、ファンは(信じたくないけど)納得してます。


リーグ戦再開まで3週間ありますから、今日の結果を

・物凄く悔しくて頭に来る
・物凄く悔しくて2度としたくない
・物凄く悔しくて悔しくて言葉にもならない

という選手は練習しましょう。

そういう選手が集まっているチームだと信じて一ファンは後半戦も応援させて頂きます。
※石川はゴメンネ、行けないわ。




Android携帯からの投稿
試合会場にも行けず、映像も見てないため、江田のが文字情報だけという状態でこのような大味なゲームについてのまともなレポート書く自信がありません。

そのため、今週の東芝-パナ戦のレポートは書きません。あしからずご了承願います。

一言言えることは、試合全体を通してプレーしつつ、点を毎試合安定して取れる3人目の選手(菊池、栗原に期待)の調子が上がって行くこと、桑、穣次の奮起を期待してます。

なかなか、マドゥ不在後4番が穣次→桑→加々美→祥平→栗(→ここから加々美、祥平、栗原のローテ)と入れ替わり激しい部分に対して北さんがどう英断を下すかですね。

次のトヨタ戦は2試合とも勝ちに行くぞ。
応援も試合も。


Android携帯からの投稿
アイシン戦連敗‥

一言で簡単に言い表せない位の力の差を見せ付けられました。

思ったこととしては
・ゲームコントロールの上手さ
・コート上にいる各選手が、その時自分の求められている役割を理解している。
・コート上の各選手達が常に他の選手のカバーをする意識を持って臨んでいる。

という3点が大きな点

詳しくは明日以降追記します。

=== 追記始め ====
1.ゲームコントロールの上手さ(12/10)
これはこれ以上の表現のしようがない。
試合を通じての力の入れ所と抜き所のバランスが絶妙。

この東芝戦では、第1Qの入り方が全てでした。
開始からエンジン全開でアップテンポなリズムを作って点差を拡げる。

そのペースに乗せられてしまった東芝がチームとしてまだ若いという点を差し引いても‥
ものの見事の差。

ブレサンは焦ってシュートミス、アイシンは自分達のプラン通りなので、確実なシュートセレクションを選んで確実に差を付けることに焦点を絞る。

2試合ともアイシンは自分達のプラン通りに第1Qである程度の点差を付ける事が出来たので、本当はコート上にて5対5で試合をしているはずなのですけど、途中から5対4、5対3で試合が進んでいるかのような錯覚すら覚えました。

で、点差を付けられた東芝はと言えば、40分常に追い付くためにがむしゃらにoffもdefもしなければいけない状態となり、だんだんとプレーへの集中力が途切れるシーンが多くなってましたね。

こういう点がゲームコントロールの差として痛感。

2.コート上にいる各選手が、その時自分の求められている役割を理解している。(12/11)

全てを書くと切りがないので特徴的だった2選手について書きます。

1人目は#2朝山君
彼の役割は外角シュートとファストブレイク阻止のディフェンス

本当にdefは素人(競技歴0)目線で見ても徹底されていたなぁと思いました。

defの時に彼は真っ先に自陣に戻って相手のファスト・ブレイクを防いでいたもの。

自身がシュートをした後も(決まろうが、決まるまいが)必ずと言って良いほどまず一番最初に戻る姿勢が徹底されていましたね。

※仮に外れても近距離リバウンドはJRと外国人、遠距離リバウンドはG陣が争ってセカンドチャンスにつなげれれば良い訳ですから。

結果、直人や祥平、栗、宇田がいち早くフロントコートでボールを受けても、前に立って居るわけで‥
カットイン(ペネトレイト)出来ずにセットオフェンスに
→ミスすりゃ点差は縮まらない。

もう一人は#0橋本君

彼の役割は柏木君、古川君を休ませる時間帯に相手との点差を縮めさせないゲームコントロールをすること

いやぁ~。
流石におじさんも「竜馬激しいんじゃないの?」と会場で叫んでしまう位、プレーもファールもハードに行く。

まぁ、若さから来る(のまでは定かではありませんけど)、そのアグレッシブなプレーはG陣(竜青、ヤス)は正直嫌だったでしょうね。

彼との消耗戦をやった後に真打ち"柏木くん"との闘いが待っているわけですし、柏木と同時起用された時には、両方に気を配らなきゃならない。

で、相手との点差を縮めさせないために相手がミスをするようにプレーゾーンを絞りに入ったり、自分の出足が遅れて相手のチャンスとなりそうになったときには体をぶつけに行ってでもファールで止める。

本当にこの2人にはあっぱれを上げたい。
※ホントは古川君にも‥
=== 追記終わり ====

ブレサン情報のブログのはずがアイシン誉めちぎりブログ記事になってますなぁ~。
スマン、ブレサンメンバー。
ちゃんと別エントリーで記事にするからな。
※酷評でも真摯に受け止めてね。

Android携帯からの投稿
宇都宮でのリンク栃木戦も1勝1敗

結果はもう変えられないけど、先週の三菱戦同様下位チームからの勝ち星の取りこぼしは痛い。

#そりゃ、三菱もリンク栃木も勝って残りも頑張って上位に食い込みたい訳だから、簡単に(自ら易々と)勝ち星を献上してくれる訳がないことは重々承知してますよ。

今週末からアイシン、パナソニック、トヨタと4位以内のチームとの対戦。

この前2節以上にシビアな戦いになるのは容易に想像できますけど、ここ一番の集中力と闘争心を持って戦い抜き、勝ち切って欲しいものです。

さぁ~て。
島根にゃ行けないので、ホーム戦は全て勝つ瞬間を見れるよう、スタンドから後押ししてきますか。
ファンが出来る唯一のこと、応援!

これもこれで戦いです。
来られる方々、ご協力お願いいたします。


Android携帯からの投稿
11/24(土)東芝 86-87 三菱
11/25(日)東芝 88-83 三菱

痛い1勝1敗
しかも点取られ過ぎ‥
まぁ、かなり得点取って接戦に持ち込みましたけど‥

ディフェンスシステムの修正とFTの練習が次週にむけての第一課題ですかね。
得点はウチの今シーズンの平均点以上取れたことは収穫でしょう。
あとはバランスです。

さて、11/24(土)の試合は皆頑張って戦っていたのでしょうけど、リードした後に心のどこかでホッとする時間が生じてしまったんでしょうかね。

第3Qを除いて全てのQの終わり間際に相手に捨て身のショットを打たれ、結果的にそれが最後の幕切れになってしまったのですから。

そりゃ試合中、ホッと緊張の糸が切れるのは仕方ない。
私だって仕事中にホッとすることはありますから。
まっ苦言ですけどね。
(うるさいよなぁ‥、ブレサンのみんな嫌いにならないでね。)

で迎えた2日目
負けられない試合!

(勝っても日立サンロッカーズの上にはいけないけど、来週以降の戦い方に確実に影響を及ぼす試合!)
19時09分追記
( )内の記述はこちらの勘違いですね。

相手の三菱も前日に劇的な勝ちを納め、今日も勝って次週以降に弾みを付けたいはずですから激戦は必死と思っていました。

で試合は
東芝 13-21 三菱
東芝 21-19 三菱
東芝 25-17 三菱
東芝 29-26 三菱
東芝 88-83 三菱

いやぁBox見たら凄いこと、凄いこと。
大体勝つチームの平均FG%は45~47%位と某解説者さんが海の向こうのリーグの解説時にお話しされていたのですけど‥

三菱 全体 26/57 45.6 %/2P 17/37 45.9 %/3P 9/20 45.0 %/FT 22/29 75.9 %

東芝 全体 31/59 52.5 %/2P 21/40 52.5 %/3P 10/19 52.6 %/FT 16/21 76.2%

いやぁ凄いFG%、3P成功率。
両チームとも3P成功率が45%以上の試合なんて久しぶりじゃないかなぁ。

東芝が50%以上の成功率というのにも驚いていますけどね。

まぁ、良く勝ち切ったというのが本音ですね。

今頃、新横浜駅付近だと思いますけどゆっくり休んで、明後日からの練習をまた頑張ってリーグ戦を頑張って戦って行きましょう。

レッゴー、サンダーズ!!

Android携帯からの投稿
会場のファンは声援をおくり、会場に行けないファンは祈ることしかもうできません。

昨日の悔しさを晴らすのは自分達のプレーのみしかない。
チームで一致団結して昨日の反省点を意識しつつ、勝つという気持ちを全面に打ち出して戦って欲しい。

頑張れ!ブレサン!


Android携帯からの投稿