地味で映えないアレは明日からスタート! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

世の中の移り変わりのスピードに

全然追いついて行けないアナログ人間、のんべぃヨリコです。

 

追いついて行けないから言うわけじゃないけど

「変わらないもの」があってもいいと思うんだよねー。

 

明日からスタートする「米鶴の甘酒かき氷」もその一つ。

 

これね、販売してからちょうど10年になるんです。

 

ある日、麹が苦手なはずの某N氏がやってきて

「あー、ここに、かき氷の旗が見えるなー」

「甘酒かき氷って、食ってみっだいなー」

 

その一言のせいで?お蔭で???

甘酒かき氷をする羽目になりました。

 

そりゃね、

腹黒く「氷に甘酒かければできるじゃーーーん!」とか

「やべっ!ぼろぼろ儲かっちゃうんじゃね???ニヒヒヒヒ」

とかとか思ったことも事実です。笑

 

そんなこと思っちゃったもんだから、

当然ですがバチが当たり・・・(それみろっ)

 

ワタシが思い描いた「氷に甘酒かけりゃぁ、ハイ!出来上がり~っ!」とは

ならなかったわけですよっ。

 

使っている甘酒は、当時米鶴酒造の甘酒杜氏を名乗っていた志賀さんが

10年の歳月をかけて造り出したもの。

お砂糖も、添加物も、残念ながらアルコールも全然入っていない

自然な味わいで、スッキリとした甘みが特徴です。

なもんだから、手を腰に当て、グビグビ飲めちゃうんですよねー。

 

ところがですよ!

単体で飲むと、めちゃくちゃうまいのに

かき氷ににかけると水っぽくてちっとも美味しくないっ!

どゆこと????

 

甘酒を凍らせてみたり、ジェラードっぽくしてみたり

ほんと「ありとあらゆる」ことをしてみたんだけど

どれも美味しくない。

 

えーーーーっ!かき氷って、こんなに難しいの?

むりだーーーーーーーーーっ。

 

 

もうできない。

あきらめるしかない。

ぼろもうけばかり考えてっから、こうなるんだ。

志賀さーーーん! できませーーーんっっっ!

 

志賀さん「どこがだめだっけのや?」

のんべぃ「かくかくしかじかで・・・」

とこれまでの経緯を話したところ

 

「んじゃ、麹をふやしてみるべっ」。

 

え?麹を増やす?

あっ!そっか! 極甘口の甘酒ってことね。

 

ってんで、麹を2倍にした「特製甘酒」が完成!

濃厚でとろりとした、極甘甘酒を氷にかけてみると・・・

 

あんまり美味しくて泣けちゃいましたよね~。

 

そうして出来た「あま酒かき氷」は

それ単体で食べても、泣けるほど美味しいんですが(←泣くんかーいっ!)

山形の老舗和菓子店「戸田屋」さんの「粒あん」か、

酒井ワイナリーさんの、ブドウを煮詰めただけのブドウジュース「蟻ぶどう」を

トッピングとしてご用意。

甘酒の美味しさをさらに引き立ててくれています。

 

このスタイルで10年。

他のお店は、アレンジを増やしたり「映え」重視したり

色々やってるみたいですが

うちは「変わらない」スタイル(笑)。←これがポリシー。

 

映えない・地味・変化なしの3拍子!

 

でもね。変わらない味って、体とココロにじわっ!と染みて

ホッと落ち着くんだよね。

 

 

2024 とうかいオリジナル 「米鶴の甘酒かき氷」は

5月18日(土)から始まります。

※「蟻ぶどう」は来週半ばからとなります。

代り映えしない味わいですが、間違いなく美味しいです!

ぜひぜひ食べにお越しくださいねー。

 

って、今日はめちゃ寒いんですけどっ(笑)