12番目のワイナリー | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

長野県では「ワイン特区」なるものがあって、移住していく人が沢山いることを知り


衝撃を受けている、のんべぃヨリコです。



山形だって、長野県に負けないくらいすごい葡萄農家さんがいて


長野県に負けないワインがあるのになー。


もっと、新しいパワーがあったらいいのになーと思っていた、まさしくこの時!



な、な、なんと、山形に12番目のワイナリーが産声をあげていました。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

山形県上山市にある蔵王ウッディファームさん。



ここで、なんと今年からワイン造りが正式にスターとしました。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

木の香りが漂うワイナリーに、真新しいタンクが並び


この事業は、上山市の助成金を受けスタートしました。


今、仕込んでいるのは、カベルネソーヴィニヨンとメルロー、そしてカベルネ・フラン。


白はシャルドネとソーヴィニヨンブラン。



そうなんです!なんと!ワイン専用品種で仕込まれてるんです!


しかも自家製葡萄。 樹齢の長いものは、40年にもなるものがあるそうです!


これって、スタートから世界へ向けてチャレンジしてる!ってことですよねー。



コンクリートの匂いが新しさを物語る熟成庫には


まだ、ポツンと樽が眠っています。





のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」


これはシャルドネ。来年スティルワインとして発売し、再来年はスパークリングになる予定。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



こちらは、赤ワイン。


まだまだ数量も少ないし、手さぐりでワインを造ってて


すべてにおいて、ドキドキだそうですが、


なんだか新しい風が吹きそうで、ワクワク感が止まりません。



昨年までタケダワイナリーさんで修業され、昨年のしずくワイン選定では


木村さんの意見が通った経緯もあり、なんだか昔からの知り合いのように


ワイン談義を楽しませていただきました。


木村真吾さん。35歳。これからが楽しみです♪





のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」




そして、木村さんが、木村さんの農園で造っているラ・フランスを使い


昨年タケダワイナリーさんで醸造した、「サンスフル・ポワレ」を飲んでみました。





のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



ほんのり漂うラ・フランスの香りが、やさしい泡とマッチして、ゴクゴク飲める~(笑)




ウッディファームのワインが製品化されるのは、来年の夏以降となります。


記念すべき第一号のワインがどんなものなのか、本当に楽しみです。



木村さんのところでは、自社畑の果物を使って


ドライフルーツや、ジャム、ジュースなども作ってます。


ワインはまだですが、それらはどなたでも買えますので是非どうぞ。



静かな田園風景が漂うなかに、優しい木のぬくもりがただよう建物。


なんでも社長が木がお好きなんだそうで


私が「だからウッディーファームっていう名前なんですね?」と言ったら


「木村だからです!」(笑)