年末恒例「幸せを呼ぶ、樽魔斬」予約受付開始! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

基本、信心深くないのですが、その分、キリスト教にも仏教にも入り込みやすい、


のんべぃヨリコです。



今年も残すところ1か月余り・・・。


今年も「あっちゅーま」に、1年が過ぎようとしていますが


事故もなく、健康で、毎日美味しくお酒を飲めたことは


何よりだったなーと思っています。


そしてこんな風に無事に1年をすごせたのは、きっとこのお酒を飲んだから?





          樽魔斬


もう恒例になってて説明いらねはー!という方も多いでしょうが


あえてしつこく!(笑)


樽魔斬は、初孫さんの人気純米酒「魔斬」の原酒 (市販されていません) を


杉の木樽に入れ、3~5日ほど寝かせます。


すると、お酒にうっすらと杉の香りがつき


これが特段の味わいへと誘ってくれるのです。



はじめて飲んだ時に、すっーと目の前に光が見えて


それがなんだか「希望の光」みたいにみえて (乙女ちっくだけど本当なんだもん)


清々しく、凛とした気持ちになったことにえらく感動したのが始まりです。



「魔斬」とは 漁師が持つ小刀のことで、 「魔」を「斬る」ことから


縁起物とされています。


そんな縁起のいいネーミングに加え


今年もまた「八雲神社」の宮司様より、お酒をご祈祷していただいてます。







のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

なして「八雲神社なの?」と言われる方のためにちょっと説明。


この八雲神社には「八岐大蛇」の伝説が残っているのです。


よりちゃんみたいな可愛い娘が、大蛇の生贄にされるので


大蛇にお酒を飲ませ、酔ったところで成敗した、というあの有名なお話です。



ということで、お酒と深いかかわりのある八雲神社さんに、ご祈祷をお願いしてるわけです。



そして、今年も「樽魔斬」は しずくプロジェクト協力商品 として


お買い上げ1本から30円、しずくプロジェクトを通して被災地へ送られます。




樽出しは11月30日。 発売は12月1日。


限定192本!(樽がどれだけお酒を吸うかで若干本数が変化します)



一年に一度しか味わえない縁起のいいお酒。


日本人でよかったー!と思わせるお酒です!



現在ご予約受付中です。お早目にどうぞ。