焼酎派のおとうちゃんに捧げるのはこれっ! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「うちは娘が二人だから、大人になって一緒に飲めないのが残念で~~」


というのが、昔、口癖だったと母から聞いている


のんべぃヨリコです。




お酒を飲むチチオヤにとって、息子(あるいは娘)と


酒を飲む、というのは特別楽しいようで


もしかするとささやかではありますが


非常に至福の時でもあるようです。





「今日は父の日だから、一緒に飲むべ!!」と


焼酎片手に行ったなら


なんぼか喜ぶんでしょうねぇ~。



体裁じゃなく、金額じゃなく、肩肘はらないで飲めるもの。



あるじゃありませんかっ!! 庶民の味方、焼酎がっ!!



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


古沢酒造 麦焼酎 雪原 720ML ¥1,003-


山形県の焼酎では珍しい、麦を原料にした焼酎です。


麦の香ばしい風味は、主原料に品質の良い麦を使用し


清酒用の麹菌を使い、寒仕込みで造りました。


米どころ山形だけでなく、確か東北での麦焼酎はこれしかない!


と聞いたことがあるほど(嘘だったらごめんなさい)


麦焼酎は珍しいんです。



この季節、爽やかな麦焼酎は、オンザロックで楽しみたいです。


焼細竹の皮をむきながら


野球がどーの、サッカーがどーのと、たわいもない話をしながら飲む焼酎は、


チチオヤにとって、どんなお高い焼酎より旨いはず!!






オヤジと一緒に酒を飲む。










多分、泣けるほどうれしいんでしょうね。