「父の日」のプレゼント ビール編 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

いろんな意味で、話題になりがちな父親を持っている


のんべぃヨリコです。




このブログでも、さいさん書いているように


我家のチチオヤは、本当にもうっ!なんです。




病的な潔癖症で、


ゴミ箱にゴミが入っているのがキライ。 ← 1個でも入っていると大騒ぎ


食事の後に、ノンビリしてるのがキライ。 ← 片付けないのがイヤなだけ


車は、一回、一回乗ったら洗う。 ← ここの水道代は気にならない


命の次にクイックルワイパーが大事 ← もう常に携帯!常に動かしてる。



とまぁ、こんな感じで、我家では可愛そうに「疎外」されてるかな~。



なので「ちちのひぃ~~???」ってな感じでテンション低めなのですが


世の中の皆様からは「父の日にお酒を贈りたい!」との声を


沢山いただいてるので、「父の日提案」シリーズを書きます(前置きながっ!!)



では、まずビール編。



山形に「地ビール」があるのはご存知ですか?



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記

月山地ビール ピルスナー 330ML ¥525-


山形県西川町に「道の駅 にしかわ 月山銘水館」なるものがあり


そこで造っている地ビールです。


(ここ温泉もあるので、是非行ってみてください~)




日本有数の豪雪地帯、月山に降り積もった雪が、


長い年月(数百年ともいわれる)をかけて


融けて湧き水となったものを使用し


麦芽・ホップ・酵母は全て本場ドイツのものを使い


麦芽100%で造られた、ドイツ製法のビールなんです。



きめこまか~~~い泡と、爽快な喉越しが楽しめるピルスナーは


とても飲みやすいので、ビール党のオトーチャンにはおすすめです!




何本かプレゼントして、1本いただくってのもアリですよね(笑)


山形にこんなものがあったんだ!と評価も高くなるかも!


ビール1本から話題が広がったら嬉しいですね。



明日は焼酎をご紹介しまーーす!!