しゅわしゅわ~なお酒 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

今年の夏の天気の予想は確か「冷夏」だったはず。


なのに、みんなと交わす言葉は、なんといっても



あづいね~~あせるあせるあせる


連日のこの猛暑には、ホント、バテますね。



こう暑いと、日本酒党のワタシでも


しゅわしゅわが飲みたくなるもんです。




んで、これ。




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


出羽桜 「咲」


ビビットなビタミンカラーのインパクトあるデザインは


あの、「奥山清行」氏のデザイン。



実はこの「咲」、山形県の期待の新品種「出羽の里」の


純米酒なのです。


ですが炭酸ガスを添加する為、純米酒の表記ができません。



でも、口に含むとお米の味わいがしっかりと広がり


非常に飲みやすい仕上がりになってます。



味わいは軽い甘口に感じましたが、、、、、



こんな暑い日には、くどくなく「すーーーっ」と飲めるのがいいですね。



へーーーー、出羽桜もやるじゃん!!