気仙沼日記897回「ウグイスに誘われて」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

安波山の谷間にウグイスの初鳴きが響きました。





ウチの裏山あたりで鳴いて、徐々に遠ざかりました。

初鳴きというのはあくまでも僕が耳にしたかどうかで、何日も前に鳴いていたのかもしれません。





庭の梅は五分咲きといったところ。




雨降りの日曜日。

ウグイスが鳴いたことだし…

「カラよ、ちょっくら出かけてくっかんな」




最寄りの居酒屋でん吉で昼飲み(日曜のみ正午から)です。




ばっけ味噌で純米酒を傾けました。




ほろ酔い加減になったころ晴れてきたので、隣の福美町の高台に初めて登ってみました。

新町(あらまち)から古町にかけての家並が見渡せました。

JR大船渡線のBRT(バス)が専用道路を気仙沼駅に向かって走り去っていきました。


気仙沼にも春本番が近付いてきたようです。 (3月22日)