気仙沼日記843回「鳴かず飛ばず…だな」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

平成から令和になった今年もあと1週間。

一年を振り返りながら来年に思いを馳せる時期ですね。


今年も各駅停車の日帰り旅をずいぶん楽しみました。






上の写真は、稲刈が終わった田んぼに夕陽によって投影された石巻線の1両の気動車です。

なんだかいとおしくなって、じっとその影を見ながらワンカップをすすっておりました。




今年初めて、JRの小さなホリデーパス南東北フリーエリアという格安切符を知り、何度か利用しました。




「そんなことばかりやってっから、気仙沼に6年いても鳴かず飛ばずなんだっちゃ」

気仙沼大島のトビがせせら笑っておりました。





「クリスマスだっつうのに家にいて…うるさいから、そのビートルズの『ヘルプ!』っつうCDのボリューム少し下げてくんないかにゃあ」 (12月25日)