気仙沼日記841回「南町にヒラケル開店」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

「拓」と書いて「ヒラケル」と読むそうです。

復興事業が進む気仙沼の内湾に沿う南町の新たな商業施設です。





きのうプレ・オープンしました。





気仙沼生鮮館やまひろには生き生きとした貝やナメタガレイが並んでおりました
(店に了解を得て撮影しています)






ただ、「拓」の全体はまだ工事中で、クリスマスや年末年始に合わせてあわててオープンした印象は否めません。


グランド・オープンは来年春になるとのこと。

赤提灯が並ぶような場所になると、おじさんはうれしいんだけどな…。 (12月21日)