気仙沼日記835回「忘年会シーズンですな」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

今年もあと3週間たらずとなりました。





カレンダーの丸印は気仙沼ほてい株式会社で仕事した日です。

朝8時から夕方5時までのフルタイム。

自分では、よくもまあこんなに働いたなあ…とにっこりしてしまうのですけど、気仙沼の人たちに言わせれば「何すや! 70過ぎでもバリバリかせえで(稼いで=働いて)いるっちゃ!」


気仙沼でも忘年会シーズンとあって夜の街はけっこう盛り上がっているようです。




ゆうべの1軒目で、福島で獲れたメヒカリを素揚げでいただきました。

大きくて丸々としていて、食べ応え十分でありました。




その帰りに立ち寄った店では、秋田土産というハタハタの焼き魚を供してくれました。

ブリコたっぷりの冬の味覚でありました。


突然ですが、僕が選ぶ!今年の日本10大ニュース。


①天皇陛下が即位、令和に改元

②東日本で台風と大雨の被害

③ラグビーW杯日本大会、日本8強で盛り上がる

④探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウ着地に成功

⑤ノーベル化学賞に吉野彰氏

⑥アフガニスタン支援の中村哲医師が武装集団に殺害される

⑦大リーガー・イチローが現役引退

⑧消費税率10%に

⑨国立天文台などの国際チームがブラックホール撮影に成功

⑩徴用工問題から日韓関係が悪化


韓国には3回行ったことがあり好印象だったから、関係悪化は残念でなりません。 (12月12日)