気仙沼日記833回「冬来たり熱き豚汁」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

庭の梅の木に一枚の葉っぱがしばらく残っていました。




オー・ヘンリーの短編「最後の一葉」にあやかって(?)、この葉っぱが万札になりますように…

祈っておりましたが、今週のいつだったのか、散ってしまいました。

僕の財布は病んで寒いままであります。


きょうは暦の大雪(たいせつ)

気仙沼も連日冷え込んで冬本番を迎えました。





新月パーキングの軽トラ市には正月飾りが並びました。





年末恒例の豚汁サービスもありました。

具だくさんで熱々でうまかったぁ~

土曜日午前の軽トラ市は来週と再来週のあと2回で今年度の開催が終了します。

今年も気仙沼の山奥、八瀬(やっせ)や廿一(にじゅういち)で採れたたくさんの野菜が、我が家の鍋やフライパンの中の主役になったのでありました。 (12月7日)