気仙沼日記739回「大根1本1週間」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

土曜日の新月(にいつき)パーキング軽トラ市で大根を買います。

八瀬(やっせ)あたりで採れた、つつましい大根です。

ひとり暮らしだから、大根一本が1週間もちます。






葉は、茎の部分をさっとゆでてみじん切りにして油で炒め、砂糖・醤油・みりんで煮ます。

これが熱いごはんにまぶして食べると、うまいんですなあ。

煮物とみそ汁も大根です。


写真に入れ忘れましたが、大根の浅漬けも朝食や晩酌の定番です。


ところで大根って、どんな栄養があるんでしょうか。

知りませんけど、そんなことは「ええよぉ~」なんて言いながら、大根ライフを楽しんでおります。 (6月17日)