気仙沼日記735回「スーパー片浜屋古町店」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

ウチから最寄り(徒歩5分)のスーパー片浜屋古町店は、地元資本の店であります。

気仙沼に移住して数日後、同店事務所に電話して、地元のスーパーであることを確認し、以来いつも迷うことなく利用してきました。


6月1日から、その片浜屋がマイヤの子会社になったそうです。





マイヤは岩手県大船渡市が本社のスーパーチェーンです。


きょうとあす、記念セールがあるというチラシが入りました。





片浜屋は古町店、田中前店、はまなす店の3店舗で営業しております。

マイヤは岩手県を中心に16店舗あり、知人の銀行員によると、宮城県への拡大路線として片浜屋のはまなす店(気仙沼市南部の本吉にあり、規模が大きい)を手に入れる経営戦略とのことだそうです。


片浜屋の名称は存続するようです。

同じ東北企業の傘下に入るんだから「まあいいや」と思っております。


いずれにしても、地元の店は消費者としては優先的に利用したいと思っております。 (6月8日)