気仙沼日記708回「コバルトーレ女川、今季開幕」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

女川のサッカークラブ「コバルトーレ女川」が、せっかく昇格したJFL(日本フットボールリーグ)から降格し、今季は東北社会人リーグへの参戦となりました。

本日、ホーム女川で開幕戦があったので、応援に行ってきました。





JRの「小さな旅ホリデーパス」の南東北フリーエリアの切符(2670円)を利用しました(写真の背景は万石浦)






社会人の地域リーグだというのに、会場はにぎわっておりました。






相手は福島県の「いわきFC」(赤)です。

被災地のクラブ同士の対戦ということで復興支援マッチという位置づけでした。

いわきからも100人くらいのサポーターが来場し、盛んな応援をしておりました。




試合は、両軍キメ手を欠いて決定機が少ない展開でした。

後半になって「いわき」が右サイドから崩す作戦でペースをつかみました。

その流れの中、後半12分、スローインの浮き球を9番のFWがボレーシュート。

これが決勝点となり、コバルトーレ女川は0-1で敗れました。


コバルトーレはチームとして出来上がっていない印象でした。

トレーニング環境も良くないようなので、フィジカル的に戦えるモードには遠い感じでした。

JFLへの再昇格へ、これからも応援していきたいと思います。


何よりも、東北地域リーグにあって、J3級の応援がある「いわき」に驚きました。

300人を超す観客がピッチの攻防に一喜一憂する光景も、とても良い印象でした。 (4月14日)