気仙沼日記557回「新気仙沼図書館オープン」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

庭の梅が3月25日に開花し、ちょうど1週間経った本日、満開となりました。





梅の花を見ながら、新しい気仙沼図書館がきょうオープンすることを思い出しました。

図書館のない生活など、考えられません。

閉館中は唐桑分館や本吉図書館を利用したり、昨年開館した陸前高田市立図書館で定期的に本やCDを借りておりました。






2011年の大地震で被災した気仙沼図書館は、以前と同じ気仙沼小・中学校に隣接した笹が陣の丘陵に再建されました。

カフェ「エスポワール」が一角にあります。

1階は子供向け、2階に一般図書や郷土資料があります。

2階の窓からは目の前に桜が見え、気仙沼大島が遠望できます。





駐車場が75台分あり、便利ですね。

2階部分の図書の内容や量は旧館とあまり変わらないように感じました。

音楽CDの少なさには失望しました。

図書や資料の質と量の充実を望みたいです。

それでも、明るい雰囲気の図書館ができてうれしい限り。

利用しようと思います。 (3月31日)