気仙沼日記535回「気仙沼も雪、水道凍った!」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

列島を猛烈な寒気が襲っております。

太平洋側の気仙沼でも雪と低温に見舞われております。






写真は火曜日の朝の僕んちの前です。

こんな光景が連日続いております。

今朝の気仙沼の気温はマイナス8・9度だったそうです。

うちの水道は凍結してしまいました。

昼間も氷点下ですから、たぶん二、三日は水が出ないような感じです。


こんな時は、うまいものの思い出を…




仙台の牛たん丼(980円)。麦とろとのコラボで、値段も安く、いい丼でした。





大船渡でいただいた刻み穴子丼(1200円)。

煮穴子に覆われた丼が圧巻でした。






盛岡で注文したオムライス?…






ではなくて、オム焼きそば(580円)でした。



ほかのことはすぐに忘れるのに、食べ物のことは、写真を見ると思い出せるのはなぜなんでしょうか。 (1月25日)