気仙沼日記532回「唐桑の茶処プランタン」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

唐桑町宿浦に茶処プランタンという店があります。

唐桑半島を車で走っていて、腹が減ったので行ってみました。

裏通りの目立たない店です。






玄関を入ってびっくり、普通の家です。

手芸の作品も並んでおりました。

カキフライ定食(1000円)をいただきました。





地元・唐桑産の大ぶりのカキです。

ふっくらとしたカキの滋味がじわりと口中に広がりました。


海岸に近い所にあった以前の店は津波の被害に遭い、4年ほど前に今の内陸部で再開したそうです。

家族営業の、ほのぼのとした雰囲気の店でありました。 (1月18日)