気仙沼日記368回「稀勢の里初優勝に拍手」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

昨21日の夕、亀の湯であったまってから南町紫市場の○安(まるやす)でくつろいでおりました。

テレビでは大相撲が放映されておりました。

たれで味わう庶民的なやきとり(豚)であります。




大関稀勢の里が逸ノ城に勝って、店内にどよめきが起こりました。


そして、横綱白鵬が貴ノ岩に敗れて稀勢の里の初優勝が決まった瞬間、十数人で満席だった店内に大きな拍手が沸き起こりました。


みんな、稀勢の里に期待していたんですね。

みんな、日本人力士の横綱昇進を待望していたんですね。


なんだか、とてもうれしい空間が広がって、僕は熱燗を次々とおかわりしてしまいました。


本日の千秋楽で稀勢の里は白鵬に勝って、いよいよ横綱が現実になってきました。

大相撲がますます楽しみになりますね。 (1月22日)