気仙沼日記359回「2017年始まる」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

気仙沼は穏やかな元日でした。


内湾を散歩すると、正月休みの漁船がずらりと係留されておりました。




商港岸壁には大島架橋の橋部分が巨大なアーチを見せています。

橋の上の部分です。




これをクレーン船で大島瀬戸(写真の左奥のあたり)に運んで、橋の台座部分に据え付けるのだそうです。

3月にその作業があるとのこと。


写真には大島フェリーが写っています。

橋ができるとフェリーは廃止になるそうで、ちょっと皮肉な構図ですね。


初詣は家からすぐ近くの北野神社でお参りしました。





今年はどんな年になるのでしょう。


答えは闇の中にまぎれているのでしょう。 (1月1日)