気仙沼日記 「このへんの山」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

久しく本格的な登山をしていません。

山に飢えているというわけではありませんが、20~50台前半までは、ちょいちょい山に行くのが習慣だったので、ちょっと物足りない日々ではあります。

気仙沼から近い山というと、山らしい山という意味では岩手県の五葉山(ごようざん)でしょう。大船渡や釜石からアプローチする山です。

次が岩手県の早池峰山(はやちねさん)でしょうか。この「東北の珠玉」には3度か4度登ったことがあります。


 


写真は、少し前に、近くまで行ってみた五葉山です。大船渡の鷹生(たこう)ダムからの景色です。頂上は、この奥にあります。いつか登りたいですね。


東北にもいい山がありますね。

僕のお気に入りは①飯豊(いいで)連峰②早池峰山③朝日連峰④岩手山⑤鳥海山⑥燧ケ岳(ひうちがたけ、尾瀬)といったところ。

八甲田山、岩木山、栗駒山、秋田駒など、まだ登っていない名峰もたくさんあります。東北に住んだので、少しずつ足を延ばしてみたいと思います。 (6月12日)