気仙沼日記 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

 今年も仕事はじめになりました。

 復興屋台村は、返ってきた地元の人々でにぎわうと思っていたら、店の人たsちの話によると、どうもそうではないらしいです。閑散としておりました。

 はまらん屋で一杯やりましたが、そっと出たお通しが、まつもとキュウリの酢物でした。まつもは磯の風味の食感としゃきりとした食感が絶妙です。内陸ではまず味わえないでしょうな。


 


 

 これと、牛たん焼きで一杯やりました。

 この後、北かつまぐろ屋で、何だかわからない新年会があって、酔っぱらって帰宅しました。

 復興屋台村も3年を過ぎて、1年後にどうなっているのかわかりませんが、ぜひいい方向になっていることを願っております。 (1月5日)