今朝の横浜の空、青空を背景に白いワタのような雲がモクモク。終日雨だった日曜日から一変、爽やかで暖かい春の陽気となりました。
さて土曜日、日曜日と気づいたらベッドの上でなくて、リビングのソファで横になっている私。テレビも付けっぱなしで朝6時過ぎまで寝ていました。原因はテレビでのゴルフ中継観戦、しかもマスターズだから眠っているわけにはいかないはずが、やはり睡魔には勝てません。今朝6時過ぎに気づいた時にはローリー・マキロイが9ホールを終えたところで、通算13アンダーで首位を独走中でした。しかし、そのあとの後半戦で思いがけない展開。ジャスティン・ローズが首位に7打差の5位からスタート、最終日を10バーディー(4ボギー)と大爆発して11アンダーと首位に1打差でホールアウト。マキロイは18番で入れれば優勝のパーパットを外してローズとのプレーオフに。18番のプレーオフ1回目、両者とも第2打をピン側に付けたものの、最初にバーディーに挑んだローズは外してしまった。続くマキロイのバーディーパットは見事にカップイン、激烈な優勝争いはプレーオフ1ホール目であっさりと決着した。両者にとっては悲願のマスターズ優勝、特にマキロイは史上6人目となる生涯グランドスラムを達成したのでした。その瞬間は劇的でした。メジャータイトルの中でも、オーガスタで行われるマスターズは飛び抜けて難しい。連覇を狙ったシェフラーも首位と3打差の4位に終わりました。
試合後マキロイと抱き合って喜んだ妻のエリカさん、愛娘のポピーちゃん、おめでとうございました。