お手製ドレッシングとシンプルサラダ | パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

自分をみつめなおし好きな道を進んで行くと決めた。
ペスコ・ベジタリアンの存在を知り、ペスコ・ベジタリアン的生活を始めました。夜間の調理師学校に通い、ついに『 調理師 』免許取得!一度きりの人生を楽しむと料理がテーマ。

こんにちは。

パパごはん、やっちゃんブログへようこそ!


大好きな野菜・魚を中心に食べる!
ペスコ・ベジタリアンにちかい思いで、毎日調理し、食事をしています。
○ペスコ・ベジタリアンとは、
植物性食品と魚介類・乳製品・卵を食べる。


子供たちもいますが肉より魚介類中心に、毎日の献立を考えているんです!



新鮮な野菜、魚介類を感謝の気持ちを込めて調理し美味しく頂く‼️

〜おうちごはん料理で
食卓に笑顔の
素敵な花を咲かせる〜

私の調理の根底には、こんな想いが詰まっています。

どうぞよろしくお願いします。


ペスコ・ベジタリアン的生活で過ごしてみたい!


そんなきっかけはこのブログ。

過去のブログもポタージュづくし。笑。
でもコンソメなど使ったりしてましたけど、、
これからはなるべく植物性食品、植物性調味料で楽しく、美味しく調理していきます‼️


今朝は、お手製ドレッシングとシンプルサラダ


シンプルなサラダでも

むしゃむしゃたくさん野菜たべれます!


残念ながら、、、我が家の冷蔵庫にリーフレタスとにんじんぐらいしか材料ありませんでしたが、


お手製ドレッシングとシンプルサラダ完成。


リーフレタス 3枚
にんじん小1本(適量)
☆ドレッシング
・マスタード(適量)
・塩(適量)
・黒こしょう(適量)
・てん菜糖(適量)
・白ワインヴィネガー

・菜種油
・オリーブオイル

ヴィネガー:油 = 1:3

赤ワイン、白ワインなんでもヴィネガー構いません。
油も今回は菜種油に少しオリーブオイル加えましたが、アマニ油なんでもアレンジOKです。


簡単‼️お手製ドレッシング作り
・マスタード(適量)
・塩(適量)
・黒こしょう(適量)
・てん菜糖(適量)
・白ワインヴィネガー

ここまで入れて、撹拌!
たくさん混ぜてください。

マスタードは、粒マスタードでも美味しいですよ!
イエローマスタード、ディジョンマスタードもおススメです!

そして、オイルを投入!

ここがポイント‼️

オイルは少しずつ撹拌しながら入れるのがポイントです!




利き手にホイッパー(私は右手)
もう片方の手はオイル(当然左手)笑

撹拌しながら、ゆっくり投入です。


オイルを乳化させることが大切!

しっかり乳化させておけば、
時間が経ってもドレッシングが、
分離しませんよ‼️


調理師学校でならいました!


分離してないです‼️笑



このドレッシングが我が家の基本!
サラダの材料をアレンジしたり、

ドレッシングのマスタードの種類、

ヴィネガーの種類、

ペッパーの種類、

オイルの種類を変えて、

お好きなオリジナルドレッシングを
作ってみてはいかがですか⁉️

食べきり使い切りなので、
手軽に何度も試せます^o^


絶品ドレッシングの組み合わせを見つけたら、

是非、知りたいです‼️^o^
教えてください!





では、皆さま素敵な一日を!

大好きなイタリア式でも^o^

Buona giornata‼️