タケノコ出始め、山菜採りにいらっしゃい! | 作爺の部屋

作爺の部屋

昔、山里の暮しでは野良仕事の道具や身の回りのものは自分で作ったり、直したりしてきたようです。
今流に云うとそうしたDIYや外遊びが大好きです。

 

連休中はずっと天気も良く、農作業で疲れました。

たまに雨でも降ってくれないとゆっくり身体も休められない。

 

 

連休も終わり、山菜とりで賑わっていた山も静かになっただろうか?

草刈りの合間にちょっとタケノコの様子見に行きました。

 

 

タケノコの時季となるタニウツギも咲き始めました。

 

ところでこの花、縁起が悪いと云われています。

取って家の中に持ち込んではいけないのです。

 

因みに枝は固く真っ直ぐなので、渓でネマガリ竹がない時イワナを焼く串として具合いがイイ。

 

 
途中、崩れ落ちた土砂で林道が半分以上埋まっているし!
左の路肩はギリで崖です。
 
一台のタイヤ跡があったので恐る恐る後に続いてみたが、この先も荒れているし次回はバイクだな。
 
 
何とか車止めまで到着。
 
田んぼの草刈り途中だったので草刈機が載っています。
地元民&百姓度 100%(^^;)
 

 

 

奥の方へは行かず、近間を散策。

うー!まだ早いか?。

 

太いのもポツポツはあるが、まだ出は少ない。

 

太物は折る音もイイしタケノコとり冥利に尽きるのですが・・

でも実際食べる側では、細い方が柔らかいし味も染みていて美味しかったりする。

 

 

 

一時間少し騒いで帰りました。

 

ひとがたけ、あればいいと思っていましたが十分です。

連休でも幸い人が入っていなかったようです。

 

 
 
 
話は変わって・・
 
他の地域では山でこのような看板をよく見かけます。
 
うちの地元集落ではこのような禁止看板など一切ありません。
 
 
こんな入山を禁止するようなものを立てたら、既に過疎化で困っているのに、益々人も来なくなって忘れられ早くに消滅してしまうのではと按じています。
 
諸手を挙げてwelcomeではないのですが、来る者は拒まず。
ケチなことは言わず、山の恵みは分かち合う的な精神です。
 
ただ、立派な看板を作るお金が無いってのもあります。(^^;)
 
 
 
 
 
 
それでは。