やはり今年は暖冬小雪か? | 作爺の部屋

作爺の部屋

昔、山里の暮しでは野良仕事の道具や身の回りのものは自分で作ったり、直したりしてきたようです。
今流に云うとそうしたDIYや外遊びが大好きです。

 

今週は2日ほど吹雪いてホワイトアウトにも遭いましたが、

この冬はやはり暖冬なのか、寒波が来ても長続きしない様です。

 

 

 

 
 
除雪も少なくて楽をしています。
現在の積雪は80センチくらいだろうか。
 
 
その昔し、昭和60年前後で3年続け豪雪になった年がありました。
 
地元の町にある観測所で積雪3m、年降雪累計は15mを記録。
 
観測所のある平場でもこれだけ降ったので、山沿いのウチの方ではその2倍くらいはあったと思います。
 
怖い物知らずの若造でさえ、連日降り止まない雪に空を見上げては恐ろしさを感じましたね。

 
 
 
グラフを見ると平成になったあたりから、ガクンと減って降らなくなって来たけど、やはり地球環境も確実に変化して来ているのだと感じています。
 
 
 
ところで大寒のこの時期、実はそばが美味いのです。
 
昨年は不作で余り採れませんでしたが、ソバの収穫から3ケ月あまり、この頃になるとソバ実が熟成され来て一番美味いと思います。
 
11月に新蕎麦が出たと云って直ぐ飛び付いている様では、そば食いとしたらまだヒヨッコ。
 
 
 
 
 
 
大盛の十割手打ちに合わせるのはこいつ。
もちろん頂き物の普通酒。
 
 

 

 

吟醸や純米酒は少し苦手と云うか、コスパのパの方は「量」のかな?。

普通酒のあちゃ燗で満足です。

 

 

 

 

それでは。