ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。 -24ページ目

ストップ THE 離婚!結婚生活破綻、夫婦崩壊、その前に、〝もう限界〟〝もうダメ〟にケリをつけましょう。

離婚は周りの人のみならず、自分も深く傷つけてしまいます。でも、それに気づかない場合がほとんどなのです。離婚の本当の怖さを知ってください。それが夫婦のシェア力を大幅にアップさせてくれます。

私たちが生まれた時は、それこそ何も知らない純真無垢のままです。
そこにあるのは、愛情だけではないでしょうか?
しかし、成長するに従い、様々な困難が襲いかかります。
悲しいことや辛いこと、苦しいこともあったでしょう。
でも、それでも、どうにか大人になることができます。
それは、なにか問題が起こるたびに、一つ、また一つと心に皮をかぶせていくからです。

だから、私たちは生きていられるのです。
それは、その皮こそが私たち自身を守ってきたからです。
先日の、私の幼少の頃の火傷がそうです。
〝火は危険だ、それは自分の命が危機に晒されてしまう〟という、皮を心にかぶせたから、無意識のうちに火から遠ざけるようにしてきたんです。
皮をかぶせてきたのは、自分自身を守るためですから、それはそれで非常に良いように聞こえます。
しかし、厄介なことに皮をかぶせたことによって起こる弊害もあります。
皮をかぶせたことによって、肝心の愛も見えなくなってしまうという危険もはらんでいるんです。

たとえば、最近では結婚できない男女が急増しています。
この原因の中で、一番大きいのが、〝出会いがない〟というものです。
でも、実は出会いはどこにでもあります。
ここで言う〝出会いがない〟というのは、もっと本音で言えば、〝自分が良いと思える異性が身の回りにいない〟ということです。

では、ここで〝自分が良いと思える異性〟というのはどんな人でしょう。
たとえば、身長は何センチ以上で、収入はどれくらいあってだとか、そんな条件が挙げられます。
そして、その条件を突き詰めて考えてみると、そこには〝生活に困らない〟だとか、〝世間体〟だとか、そんなことが含まれるケースが多いようです。
では、ここで〝生活に困らない〟ということをみていきましょう。
実は、生活に困らない収入など、この世には存在しません。
たとえ、年収が1000万円あろうとも、その生活を初めてみれば、それでは足りなくなります。
2000万円でも、3000万円でもそうです。
この世に、生活に困らない収入などありません。
困るのは生活ではなく、自分自身の心だと考えてください。

さて、では〝自分が良いと思える相手の年収を500万円〟だとしましょう。
すると、500万円未満の人には、まず目もくれません。
その存在すら、気がつかないかもしれません。
これは非常にもったいないことなんです。
目の前に、良い相手がいるにもかかわらず、たった年収が500万円に満たなかったせいで、気がつきもしないんですから・・・
これが、心に〝相手の年収が500万円以上〟という皮をかぶせてしまったせいで、愛が見えなくなってしまう簡単な例でしょう。
出会いがないのではなく、私たちの心にいろいろな皮をかぶせてしまったせいで、あるのにもかかわらず、気がつかない、見えない、ということなんです。
「自分を変える」
この言葉を何度聞いたことでしょう。
でも、そう簡単には変えられない・・・というのが実感ではないでしょうか?
変えよう、変えようとすると、逆に意識しすぎてうまくいきません。
また、変えようという意識が強すぎると、逆に自分を押さえつけてしまうことにもなります。
もうそうすると、何が何だか、果たして何が正しいのか、本当にこれでいいのかわからなくなってしまいます(苦笑)

でも、実は自分を変える必要なんてないんです。
ただ今まで、心を覆い尽くしていた皮を一枚一枚剥がしていけばいいだけなんです。
そう、心が皮を被りすぎて肥大化しているものを、一枚一枚はがしていく、そしてスリムになる、つまり「心のダイエット」です。

では、心をダイエットすることによって、皮を一枚一枚剥がしていくと、どうなると思いますか?
皮を剥がしていくと、最後にしっかりと残るものがあります。
それは「愛」です!
私たちは、毎日生活していれば、何かが起こります。
ちっちゃな戦いの毎日ではないでしょうか?
その、ちっちゃな戦いに打ち勝ってきたのが、今日の私たちです。
しかし、悪いことに、そのちっちゃな戦いのたびに、私たちは心に目に見えない皮をかぶせてきたのも事実です。

例えば、私は幼少の頃、マッチでイタズラをして手に火傷を負ったことがあります。
すると、私の心には〝火は怖いもの〟という皮がかぶさりました。
だから、小学校を卒業するまで、ガスレンジの火でさえ怖くてつけられなくなってしまいました。
本当は、火というものは使い方によっては、食材を焼いたり、温めたり、また寒い時には暖をとったりと私たちの役に立つものです。
しかし、私の心に〝火は火傷を誘発する怖いもの〟という皮がかぶされてしまった以上、役に立つものではなくなってしまったのです。
あなたにも、こんな心に皮をかぶせてしまった何かが思い当たるのではありませんか?
実は、そんな皮をかぶり続けたせいで、心ががんじがらめになってしまっているんです。
毎日、顔を突き合わせれば喧嘩ばかりしてしまったり、また喧嘩まではいかなくて、何となく二人のあいだに違和感を感じたり、避けたりしてしまうのは、そんな皮をかぶっているせいなんです。
その皮を剥がしていけば、心のダイエットをすれば、最後に残るのは愛です。
それこそ、毎日幸せな日々を送ることができるでしょう。
さあ、あなたも今日から早速「心のダイエット」をしてみませんか?
別に難しいことはありません。
あなたが、そうありたい、幸せになりたい、そう思う気持ちがあれば誰にでも簡単にできることです。
だって、こんな私でもできたのですから・・・
こんばんは、横田雅彰 です。

先日は、気分を良くするためのお話をさせていただきました。
では、ここでもう一つ、気分を良くする、とっておきで簡単な方法をご紹介しましょう。
あなたは、普段どんな言葉を使っていますか?
たとえば、何気ない独り言・・・これが意外と落とし穴になってしまうんです。
言葉というのは、まずその時の状況を思い起こさせます。
そして、次にその状況に応じた感情までも引っ張り出します。
これが言葉の持つ本来の強さです。


ということは、普段何気なくつぶやいている言葉がネガティブであったとしたら、〝私はなんてダメな人間なんだ〟とか、〝ああ、また失敗した〟なんて言葉を使っていたとしたらどうなるでしょうか?
過去の状況と、その時に感じた感情までもが思い起こされてしまいます。
すると、気分は当然落ち込んだり、凹んだり、時には立ち直れない?なんてことにもなりかねません。
せっかく気分を良くすることをしていても、一度ネガティブな言葉をつぶやいたために、さらに自分を傷つけてしまいます。
でも、逆にポジティブな言葉を使えば、気分も優れますよね?
そうなんです!自分を鼓舞するためには、気分をよくするためには、ポジティブな言葉を使えばいんです!

〝自分は最高だ!〟はい、そうですね、あなたは最高です!
〝人生は素晴らしい!〟はい、そうです、人生は素晴らしい出来事に満ち溢れています!
〝絶好調!〟はいはい、もういつもテンションはマックス状態ですね!
と、まあ・・・こんな言葉を使えばいんです(笑)
失敗しても落ち込まない!
〝おっと、私らしくない!〟と、この一言で済ませちゃいましょう!
でも、くれぐれも独り言とは言え、声には出さないように気をつけてくださいね。
かなり、ひんしゅくを買ってしまいますから・・・

言葉というのは、様々なものがあります。
その一つ一つにの意味はもちろんですが、そこには目に見えないパワーが宿っているんです。
その使い方さえ間違わなければ、いかようにも気分を良くすることはできるんです。
でも、多くの人が言葉のパワーを軽んじています。
だから、自分に対し、自分が傷つき、そして落ち込んでしまう言葉を使ってしまうんです。
だからこそ、その言葉のパワーを自分が良くする方向に向くように使ってあげるべきなんです。
そして、その言葉を使うのは、ほかの誰でもない、あなた自身だということです。

どんな時でも、〝私は最高だ!今日の私は絶好調!〟
たったこれだけの言葉を使うだけでも、あなたの人生が良い方向に向いていくはずです。