Cテリア 鶏肉のアーモンド揚げ
ようは鳥カツなんだけど、衣にアーモンドのスライスが混ざっているだけ。
しかし、安物の南米産鶏肉はうまい。
いつもの通り、無料のドレッシング(イタリアン)をかけての感想だけど、味も肉質もほぼ文句なし。
以前は、衣がカチンカチンで口の中が切れそうでボリボリと音を立てながら食べてたのに、今日はそんな事もないし。
でも、2点ばかり文句もある。
1、付け合せのパスタなんだけど、あんまりうまくない。ボソボソというのはいつもの事なんだけど、ナポリタン?と聞きたくなるソースの少なさがいけない。「代わりに塩で味つけただろ」という感じの味も感心しないな。
2、給仕遅すぎ。チキンカツはバットにきれいに並んでいて、上手に掴めばいっぺんに皿に盛れそうなのに、一切れずつ体裁をと整えながら盛ってる状態。
あまりにも手際が悪いと、待たされるとか以前に見てる段階でイラッっとくる。私以外にも同じことを言ってる人がいたから、私が短気ということじゃなさそうだ。よかった。
A亭 ぶり丼 800円
800円とココでは少々高めのメニュー。
ぶりの刺身の乗っかった丼に、ぶり汁といったところ。
写真を撮る前にうっかり一切れ食べてしまったので、ぶりが少なく見えるけど、ちゃんと手前にもぶりがありました。
で、ぶりの刺身はなかなかうまかった。いわゆるスーパーで買ってくる養殖物のぶりそのまんま。
変に生臭くもなってなくて鮮度も良好っぽい感じ。まんなかにたんまり乗ってるもみじおろしとも相性がよかった。
残念だったのはご飯。やたら硬い。
硬さのレベルをどう表現したらいいのか悩むけど、普通のごはんの硬さのレベルではなかった。もち米を蒸すと硬くて弾力のある状態になるけど、あれを更に保温器にいれたまま蓋をし忘れてた位の硬さ。玄米よりだいぶ硬い感じ。
かんでもかみづぶしきれないし、飲み込むときに喉に異物感があるし、本当に米か?というくらい。
米が普通に炊けてたら点数高いんだけど、米が硬すぎの上に価格がちょっと高めなのを考えると、いくらぶりがうまくてもダメだね。もうちょっと身体にやさしい米のたきあがりを希望。


