A亭 ぶり丼 800円
800円とココでは少々高めのメニュー。
ぶりの刺身の乗っかった丼に、ぶり汁といったところ。
写真を撮る前にうっかり一切れ食べてしまったので、ぶりが少なく見えるけど、ちゃんと手前にもぶりがありました。
で、ぶりの刺身はなかなかうまかった。いわゆるスーパーで買ってくる養殖物のぶりそのまんま。
変に生臭くもなってなくて鮮度も良好っぽい感じ。まんなかにたんまり乗ってるもみじおろしとも相性がよかった。
残念だったのはご飯。やたら硬い。
硬さのレベルをどう表現したらいいのか悩むけど、普通のごはんの硬さのレベルではなかった。もち米を蒸すと硬くて弾力のある状態になるけど、あれを更に保温器にいれたまま蓋をし忘れてた位の硬さ。玄米よりだいぶ硬い感じ。
かんでもかみづぶしきれないし、飲み込むときに喉に異物感があるし、本当に米か?というくらい。
米が普通に炊けてたら点数高いんだけど、米が硬すぎの上に価格がちょっと高めなのを考えると、いくらぶりがうまくてもダメだね。もうちょっと身体にやさしい米のたきあがりを希望。
