A亭 キーマカレー&一口カツ 800円
今日はキーマカレーと一口カツのプレート。
800円と社食にしては少々お高めのメニュー。
カレーは、なんか妙にしょっぱかった。煮込みすぎたような、香辛料の上に更に塩で味付けしたような。サフランライスは非常にうまい具合に仕上がっていただけに、キーマカレー自体のしょっぱさはとてももったいない。香辛料の味自体はあったから、塩を抑えるだけで見違えるうまさになると思うんだけど。
一口カツは、最初カツカレー風にしてみたけど、単体で十分にうまいので態々しょっぱいカレーをつけて味を落とさない方がうまかった。
市販の業務用ソースの味なんだけど、ソースとカツの相性が良好だったかな。やっぱり妙な手作り感を出さずに市販品で無難にまとめた方がいける。これはサラダとドレッシングの関係も同様だと思った。
デザートのゼリーは、ココでは基本で硬い。以前は本当に硬くてスプーンが刺さらないとか、刺してもゼリーが丸ごと全部1回ですくえてしまったりしたものの、今日はゼリー半分位が一回にすくえてしまう程度の硬さだった。
味は嫌いじゃないだけに、もうちょっとゼリーっぽく仕上がってくれると良いんだけど。
全体に、悪くないんだけど、もうヒト頑張りが足りないんだよね。


