【講演:「フットケア」の講演(3/3・愛知県)】 | 小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

横浜で行列ができるフットケアサロン&スクールを経営しているフットケアスペシャリスト オーナーの日々を綴っています

横浜 フットケア|巻き爪 サロン
足の専門店PEDI CARE 桜井祐子です。

 

ひな祭りの日 おひなさま

 

刈谷豊田総合病院にて、フットケアの講演をさせていただきました。

愛知県の病院でお仕事をいただけるのは、初めてで、「生まれ育った実家の近くで仕事がしたい。」という夢が叶いました ^^ とにかく嬉しかったです。

 

フットケア

〜鶏眼・胼胝のケアと処置について〜

トータルフットケアの視点から

 

フットケアに対してとても興味を持ってくださる方が多い病院で、皮膚科医3人、本院看護師15人、療養型の分院職員16人(看護職12人、准看護師1人、介護福祉士2人、介護士1人)の方が集まってくださいました。

●導入

●フットケア実演
  胼胝・鶏眼ケア
  フットプリント
  インソール

●ケア体験

●まとめ

●質疑応答

 

120分お時間をいただき、トータルフットケアの必要性をお伝えさせていただきました。

実演では、実際に外反母趾、胼胝、アーチ構造の崩れがある看護師さんがモデルになってくださったことで、とてもやりがいがあり、胼胝削りだけの局所的なケアだけではなく、フットプリントをとって、圧力分布をみて原因を追求したり、インソールや靴の選び方や履き方で改善法を示すことができました。

 

どこの病院も、「医師」の先生が自ら「フットケア」の重要性を理解くださっているところは、導入がスムーズと感じます。

 

また、今回、病院の近くに足と靴をしっかりみてくれる安心できる靴屋さんをリサーチしたところ、1件情報をいただき、講演前に訪問し、講演内容にも組み込みました。

 

 

足型計測による靴選び

レディス、メンズ、子供靴、靴の調整

オーダーシューズ、オーダーインソール、

シューケア&リペア、歩行姿勢のチェック

 

Foot Balance フットバランス

http://www.footbalance.jp

 

代表 石原 裕久さん

安城市御幸本町13-19

0566-75-1884

定休日 火曜日

営業時間 AM 10:00-PM 7:00

 

子供の上履きもインソールが入れられるものがあったり、感動でした ^^

 

ご紹介くださいました 名古屋の フットマインド 栗林社長 ありがとうございました。

 

愛知県における足靴・フットケア環境がより良くなりますようにハート

 

フットケアの専門家
フットケアスペシャリスト
桜井祐子