【全国のフットケアの専門家(フットケアスペシャリスト)更新:2021.02.14】 | 小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

横浜で行列ができるフットケアサロン&スクールを経営しているフットケアスペシャリスト オーナーの日々を綴っています

横浜 フットケアの専門店
フットケアサロン
足の専門店PEDI CARE 桜井祐子です。

フットケアとは、足のタコ、ウオノメ、かかとの角質などを適切な厚さに削ったり、足の爪を正しい長さ・厚さ・形状に整え、爪と皮膚の間の汚れや角質を綺麗にするケアを行うことをいいます。

日本には今、これらのケアを専門的に行ってくれる「フットケアサロン」が増えてきています。爪に綺麗なカラーを塗って美しくしてくれる「ネイルサロン」や、足やからだを揉みほぐして疲れをとってくれる「フットマッサージ・リフレクソロジーサロンや整体」とは、少し違い、足のトラブルを専門的にケアできる専門家がいるサロンです。

私のサロン 足の専門店PEDI CARE(ペディケア)も、もちろんみっちり教え込んだ自慢のスペシャリストばかりですが、この数年で実際にお会いしたことがある全国のフットケアスペシャリストさんたちも下記にご紹介させていただきます。

まずは、一定のカリキュラムでみっちり教え込んだ私の生徒さんたち ^^

(社)日本トータルフットマネジメント協会指定校
足の専門校SCHOOL OF PEDI の卒業生。
http://school.pedicare.jp/g-salon.php

↑まだまだたくさんいるのですが、事務局 深澤さんからの登録メールにお返事されていない方は、是非掲載してみてください ^^

こちらに掲載がなくても、JTFA(一般社団法人日本トータルフットマネジメント協会)認定、もしくは、旧ホリスティックフットセラピー協会認定のフットケアスペシャリストという資格を持っている方たちです。

そして、私が代表で主催している第1回~第5回のフットケアセラピスト(フットケアスペシャリスト)勉強会に参加してくださった方、2015年の日本フットケア学会で全国各地で選抜されたスペシャリストさん、そして私が実際にお会いしたことがあるフットケアサロンなどの拠点を持っている方を下記にご紹介します ^^

***********************

2021年2月現在



【全国のフットケアの専門家(フットケアスペシャリスト)】は合計4頁です。



1/4頁 東日本版1


2/4頁 東日本版2


3/4頁 東日本版3


4/4頁 西日本版


 


***********************
↑第1回フットケアスペシャリスト勉強会(東京)'15 3/19

↑第2回フットケアスペシャリスト勉強会(仙台)'15 6/16

↑第3回フットケアスペシャリスト勉強会(福岡)'15 10/26

↑第12回日本フットケア学会久留米セミナー フットケアスペシャリスト全国代表のメンバー '15 10/24

↑第4回フットケアスペシャリスト勉強会(神戸)'16 2/12

↑第5回フットケアスペシャリスト勉強会(札幌)'16 7/4


炎症、ひどい痛み、水虫、糖尿病をお持ちの方は、フットケア外来などがある病院やクリニックに行っていただかないといけませんが、その前段階の予防ケアとして、フットケアの専門家(フットケアスペシャリスト)に相談してみるといいでしょう。

足の診察を受けたいときは、ご利用いただける病院をご紹介してくださる団体も増えています。足に優しい靴を取り扱っている靴屋さんの紹介もしてくださると思います。

一般社団法人足育研究会
NPO法人足もと健康サポートねっと

ご自宅でのセルフケアが続かない方、セルフケアで足を痛めちゃった方、自分ではどうにもならない方に、少しでもお役に立つ情報だといいなぁと思っています ^^

上記は、保存版として今後も更新していこうと思います。

さくらいゆうこ

初回:2016.02.14
更新:2017.02.14
更新:2020.01.22
更新:2021.02.14



2017.02.09 「全国のフットケアサロン 〜あなたの街のフットケアスペシャリスト〜」を発行いたしました(300部)。第1回東京インターナショナル プレミアムビューティー・ヘルスショーの講演にて配布いたしました。

今後も随時更新していきます。
変更・追加希望がおありの方は、是非ご連絡ください。fctjapan0210@gmail.com