プロフィールはコチラ🍀

 

 

 

ようこそです。


今日、2月19日は、二十四節気の雨水(うすい)とのこと。


雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時季だそうです。


立春から数えて15日頃、

2024年は、2/19から3/4が雨水ということになり、3/5からは啓蟄(けいちつ)に入ります。


今日は、暖かかったですが、東京は雨が降ったり止んだり、風も強かったり、変な天気でした。


もう雪ではなく、雨になるということですけど、今週金曜日は、雪⛄マークもあったり、まだまだ油断なりません。


それでも、日頃忘れてますけど、二十四節気の表現のしかたの絶妙さには、昔の人の知恵に感心させられるばかりですよね。


仕事がえりに、デパート(松屋浅草)の上の文具屋さんに立ち寄ったのですけど、

30%オフのコーナーで、筆記用具や、便箋などに混じって素敵なものを見つけました。


懐紙と書いてありました。


美濃和紙で、

朝顔だったり、紫陽花だったり、桐の花だったり、

お花の絵が描かれていたのですが、


四葉のクローバー🍀に目がとまり、取り上げたら、そこに雨水という文字が。

なんていう偶然。

今日は雨水ではありませんか!


これは、連れて帰らねば…



紙の大きさはこの位です。


懐紙とは、昔の人が、懐に忍ばせて、手拭きや包み紙、お手紙にと利用していた和紙だそうです。


なんと風流で、素敵な習慣でしょう。


そんな習慣も仕草も縁がない私でしたが、

古きよき昔の知恵にあやかろうと思ったしだいです。


雨水、という二十四節気の呼び名にしても、懐紙にしても。


きっと、そんなことを呼び起こしてくれるために、こんな偶然の出会いをもたらしてくれたのかもしれませんね!

 

 

大丈夫、すべてはうまくいっている🍀
辛い時こそ口ずさんでまいりましょう飛び出すハート
 
 

 

 

 
https://line.me/S/sticker/4804020/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail 

 

 

 

 

読者登録お願いいたします ドキドキ

 

読者登録してね 

 

 

 

 

 

 

       

 

1月によく読まれた記事