山形の秘湯温泉巡りから帰って、お盆の準備に。
今年は新盆のお宅が2軒あり、線香あげの親戚接待や出向きで相変わらずの慌ただしい期間。汗
そんな中で今年も迎え盆の日、さいたま市に住む長男夫婦が帰省してくれました。
今年もお盆迎えを一緒にお寺に行く予定でしたが、渋滞に巻き込まれて昼頃になるとのことで、待たずに主人とお盆迎えに。
ちょうどお昼時間に着いたので、予約しておいた8年ぶりのいたりあ食堂ヘップバーンへ。
我が家の息子たちは何度か訪問済ですが、イタリアン好きのお嫁さんは今回初の訪問。
当日の店内は満席。店名のごとくオードリーの写真があちこちに飾られています。
一般にパスタの種類は500以上ある中で、こちらでも各種揃えていて麺の拘りが。
特に生パスタが評判で、生特有の小麦粉のしっかりした弾力と風味を味わえるお店です。
イタリア料理界のレジェンド、落合シェフが6月に訪店されたようで、サインがありました。
サイン隣にあった写真には、落合シェフと片岡シェフに挟まれる店主の渡邊シェフの笑顔が。
そんなお店でのオーダーは、全員Bランチ(お好きなパスタ、前菜プレート、ドリンク付)に。
前菜プレートには、パルマ産熟成プロシュート、冷製ポタージュスープ、パン、サラダが彩りよく提供されます。
お嫁さんのパスタは、濃厚な雲丹風味のマーレ・クレーマ(リングイネ)。シェフお薦めの一皿。
息子は、烏賊の旨味を凝縮したイカスミ(リングイネ)。お歯黒覚悟で・・・。
主人は、トマトソース(タリアッテレ)。シンプルな味付けを平打ち麺で。
私が海老の濃厚クリームソースのクリュスタッセ(パッパルデッレ)。幅広麺は食べ応えあり。
各自のパスタをみんなで少しづつシェアして、4倍の味を楽しみました。
ドリンクはお嫁さんがアイスティー、他はアイスコーヒーに。
美味しいパスタ繋がりで、長男夫婦が4年前に行ったイタリア新婚旅行の話題に。
ちょうどコロナ禍で世界中が騒ぎ出したタイミングでしたが、自分たちで組んだ2W旅行はツアー旅行と異なり、のんびりと過ごしながら各地のパスタやピッツァを堪能したとのこと。
[新婚旅行画像]
円高になったらまた出掛けたいとのことで、ならば、息子たちを添乗員役として一緒に渡伊しようかな。旅行費負担するから計画して~♪ その時、ドロミテは外さないでねと。苦笑
ランチの帰路、お嫁さんが手作り餃子を作ってくれるとのことでスーパーで食材購入に。
買ってきた食材を手際よく調理。餃子を包む作業は皆でワイワイしながら楽しい夕食づくりに。
焼き上げた餃子は、皮はパリパリ、肉汁ジューシーで、蓮根入りなので食感シャッキシャキ。
各自好きなお酒で餃子パーティー。ふた皿があっという間になくなりました。ごちそうさま。
そしてパーティー最後に、長男から10日間早めの主人への誕生日プレゼントが。
トラッド好きな主人にぴったりなシャツ。とても気に入って嬉しそうでした。よかったね。
お盆は慌ただしいので、なかなか構ってやることができませんでしたが、夜は深夜までいろんな話ができて、忙しくも楽しいお盆を過ごせました。
次はお正月帰省かな?
そちらはのんびりできるので、また一緒にお酒とグルメを楽しみたいです。
それまで息子もお嫁さんも体に気を付けて、お仕事頑張ってね♪
~いつも訪問下さりありがとうございます~