03-31 BBQ ㏌ マイガーデン[春の息吹観賞&地区役員任期終了慰労] | 山歩きとグルメ日記

山歩きとグルメ日記

山歩き、グルメ、ガーデニングを愛する群馬の還暦夫婦の備忘録です。

 

初夏の陽気となった年度末の週末・・・。

我が家の庭にも、春到来の息吹があちこちに。

 

そんな土日の午前中は、ともに主人が2年間務めた地区役員の総会引継ぎ行事がありました。

お出掛けもできないので、春の息吹を感じながら、地区役員終了の慰労会を兼ねて、お庭BBQすることに。

 

 

週末の我が家の春爛漫をちょこっと紹介します。

雑木林風の裏庭では、タラの芽行者ニンニク山椒などの山菜が芽を出し始めました。

 

 

一方、前庭ではヒヤシンスクリスマスローズハナニラなどで華やかになりつつあります。

 

 

初夏を思わせる日差しの中で、引継ぎを終えて帰宅した主人とちょっと遅めのBBQランチを。

 

 

今回のBBQメインはキンメダイの干物に。じっくりと炙ると、身からの脂が輝きだします。

 

 

新玉葱のホイル焼きは、軽く焼いて醬油と鰹節をかけて。シンプルだけど熱々で甘くて美味。

 

 

定番の焼きおにぎりには、みょうが焼きに味噌をのせて付け合わせを。もうビールにぴったり。

 

 

漬物として、我が家の春キャベツを使って、ミックス野菜の浅漬けを。

 

 

料理が全部揃ったらカンパイ~♪ 春の息吹を感じるマイガーデンでBBQランチを楽しみます。

 

 

デザートはマシュマロとイチゴの串焼き。イチゴの酸味がマシュマロの甘さを抑えてグッド。

 

 

 

さて、田舎では地域住民の繋がりがだんだん希薄になりつつありますが、我が家の住む地域ではまだ善かれ悪かれ太い絆があります。

特に代々田舎の実家に住んでいるというパターンでは、地域の繋がりが残っていて、親近感と煩わしさが混とんとしている中で、ほぼオープンに近い地域生活となっています。苦笑

そんな地域で、主人は会社勤務を続ける傍らで、2年間の二つの地区役員を全うし、大変だったようですが、生まれ育った地域に恩返しができたと、満足感と安堵感でいっぱいのようでした。

私もたまに代役しましたが、お互い本当にお疲れ様でした~。

そしてこれからは、なかなか行けなかった渓流釣りを思い存分、楽しんでね~♪ 苦笑

 

 

 

~いつも訪問下さり、ありがとうございます~